庭の畑のナスが、今年は順調に実を付けてくれています!(・∀・)ナスに感謝!

 

ナス!(・∀・)んだす

 

暦はいよいよ8月となり、そろそろナスの更新剪定の時期と言う事で、本日早朝、ナスを丸坊主的に枝葉をカットしました!(・∀・)サクッと刈りこみました

 

before!(・∀・)ブワワッとしています

 

after!(・∀・)サクッっとカットしました

 

ナスは初夏から晩秋にかけてと長く収獲ができる野菜で、今の時期にこうやってナスの枝葉をバッサリとカットする事によって、再び新しい芽や枝がしっかりと生えて来て、1か月後くらいにはイイ感じでナスたちを再び収穫出来る様にります!(・∀・)いわゆる秋ナスってヤツですね

 

バッサリとカットした後は、色の悪い葉っぱとかも取り除いて行きます!(・∀・)葉っぱがかなり害虫にやられてしまっていたので殆ど丸坊主状態になってしまいました

 

また、ナスの株元の周辺にスコップを差して根を切ってあげると再び新しい根が生えて来て成長が活性化します!(・∀・)ナスってタフですね

 

シャベルで株元の周辺を軽くサクサクっと根切します!(・∀・)軽く4カ所ほど刺す程度で

 

最後に肥料をあげて、コレでナスの更新剪定が完了です!(・∀・)1か月後の収穫に期待です

 

 

その他の夏野菜たちも元気に育っています!(・∀・)はい
 

モロヘイヤ!(・∀・)毎日収穫しています
 

トマト!(・∀・)まだまだ収穫が続きます
 

キュウリ!(・∀・)コレもまだまだ収穫が続きます
 

パパイヤ!(・∀・)鬼の様にグングン成長しています
 

オクラ!(・∀・)たくさん収穫出来るようになって来ました
 

小玉スイカ!(・∀・)既に3玉食べました
 
スクスクと元気に育ってくれる野菜たちに感謝です!m(_ _ )m野菜たちに感謝

 

 

 

 

 

連日、全国で猛暑日が続いています!(T▽T;)マジ暑すぎるでしかし!

 

先ほどナスの剪定をしていた際も、早朝なのに気温は既に27℃、また湿度が高くてかなり蒸し暑かったのでもう汗が止まりませんでした!Σ(・ω・ノ)ノ朝一からビールが飲みたくなってしまいましたよ

 

埼玉県では、2週間ほぼ毎日35℃越えの猛暑日が続いていて、そして今日も安定の猛暑日予報となっています!(TωT)なんかもう溶けそう

 

先週の月曜日ですが、その時の部屋の温度は39℃、湿度は24%!(T▽T;)あちーぢゃねーかこの野郎っ!あせる
 

新記録です!(・∀・)まるで砂漠地方の気候のようだ
 
そして8月となり、いよいよ暑さも本番?!(TωT)ひでぶっ!あべし!たわば!
 
身体が暑さに慣れて来た頃と思われますが、かつての日本の夏の暑さでは無くなってしまいました!Σ(・ω・ノ)ノふむ
 
そんな暑さに慣れて来た時こそ、油断してしまうとその猛烈な暑さにやられてしまうので、そしてこれからお盆にかけて暑さも本番と言う事で、暑さ対策、熱中症対策をしっかり行っていきましょう!(^-^)/食中毒も発生しやすくなるので食材・食品の取り扱いにも注意です