庭の畑のキュウリがイイ感じで成長しており、豊作状態となって来ました!(・∀・)はい

 

こんなでっかいオバケキュウリ、いわゆるオバQも採れました!(・∀・)ちなみにオバQってヤツを知ってるかね現代っ子の諸君っ!西川のりおのオバQ含めて
 

毎日必死こいてキュウリを食べていますが、徐々に冷蔵庫の中がキュウリだらけとなって来てしまいました!(・∀・)いずれはキュウリを主食にキュウリのおかずを食べキュウリのスープを飲みデザートとしてキュウリを・・・
 
と言う事で、キュウリを大量消費するべく今回もキュウリのキューちゃん漬けを作りました!(・∀・)火を通した漬物にすれば日持ち出来るしまた冷凍保存も出来ますからね
 

漬け汁として、しょう油200ml、日本酒200ml、米酢100mlそして砂糖を80gほど加えてよく混ぜ合わせておきます!(・∀・)キュウリ6本くらいに対する量です
 

そして現在しょう油を切らしてしまったため、しょう油の代わりに麺つゆを使用してみました!(・∀・)麺つゆに糖類が入っているので砂糖は80gではなく、20gにしてみました
 

キュウリを食べやすい大きさにカットして、軽く塩を振っておくと余分な水分が出て来るので、30分ほど放置したらペーパータオル等でその余分な水分を拭き取ります!(・∀・)はい
 

そしたら鍋の中に漬け汁、ショウガ、タカノツメを入れたらキュウリをぶち込んで沸騰させます!(・∀・)はい
 
漬け汁が沸騰して来たらキュウリをザルに上げておき、再度その漬け汁を火に掛けて1割ほど水分を飛ばす様な感じで煮詰めていきます!(・∀・)写真撮るの忘れてしまいました
 

キュウリと煮詰めた漬け汁が冷めたら、この様にチャック付きのビニール袋に入れて1~2日ほど冷蔵庫で保存すれば、美味しいキューちゃん漬けが完成します!(・∀・)はい

 

 

そして1日が経ちました!(・∀・)Yeah!

 

イイ感じに漬かりました!(・∀・)白ゴマを振って完成です

 

しょう油を切らしてしまい、今回はしょう油の代わりに麺つゆを使ってみたので、麺つゆで作ったキューちゃん漬けは果たしてどんな味のキューちゃん漬けとなったのか一つ試し食いしてみると・・・!(・∀・)うまいかね?

 

おおっ!麺つゆで作るキュウちゃん漬けも、マジコレ超うめぇ!( ̄▽+ ̄*)うめ―ぢゃねーかこの野郎っ!ラブラブ誰かドンブリメシ持って来いっ!音譜

 

コレも白米がバクバク食えるうまさです!(・∀・)実に飯の友ですねぇ

 

通常では私は減塩醤油で作っていますが、麺つゆで作るキューちゃん漬けも実にうましです!(・∀・)コレはコレでイイ感じで旨いですね

 

でも、キューちゃん漬けはしょう油だけでもうまさが引き立つので、次回キューちゃん漬けを作る際は、麺つゆと減塩醤油等をブレンドして新たなレシピを作ってみようと思います!(・∀・)っしゃ

 

キュウリのキューちゃん漬けはホント思った以上にカンタンで美味しく作る事が出来るので、キュウリ畑大豊作、又はキュウリを安く大量GET出来た時は、キュウリのキューちゃん漬けおススメです!(・∀・)おススメです

 

 

 

 

今日も庭の畑の野菜たちがワシャワシャと成長しています!(・∀・)はい

 

オクラ!(・∀・)もうすぐ花が咲き始めます
 

小玉スイカ!(・∀・)イイ感じで大きくなって来ました
 

ナス!(・∀・)害虫駆除と共に再びナスの実が増えて来ました
 

サニーレタス!(・∀・)イイ感じです
 

トマト!(・∀・)日々収穫しています
 

モロヘイヤ!(・∀・)収穫は今月下旬頃くらいですかね
 

ゴーヤ!(・∀・)小さな実がたくさん付き始めて来ました
 
梅雨とは思えない天気が続いて来たため、野菜たちは極めて順調に成長しています!(・∀・)埼玉県は適度に晴れて適度に雨が降りました
 
そんなイイ感じな野菜栽培ですが、ラニーニャ現象の発生する確率が高まって来た模様です!Σ(・ω・ノ)ノなぬっ!
 
ラニーニャ現象とは、太平洋ペルー沖の海水温が例年よりも低くなると言う現象で、このラニーニャ現象が発生すると地球規模での異常気象が見られるようになりますが、ちなみに日本におけるラニーニャ現象の影響は、夏はクソ暑い夏、冬はクソ寒い冬になる傾向があります!(・∀・)コレまたちなみにエルニーニョ現象はその逆でペルー沖の海水温が上昇する現象で日本の場合冷夏・暖冬となる傾向となります

 

気象庁の発表によりますと、8月以降にかけてそのラニーニャ現象の発生が60%と高い確率となっています!(TωT)残暑が鬼の様に厳しくなる模様

 

7月も中旬となり、日差しが強くなり始めて来たので、そろそろ野菜たちの暑さ対策も始めて行こうと思います!(・∀・)今年は野菜達の暑さ対策もしっかり行っていきます

 

 

 

現在季節外れの暑さで、暑さにも身体が慣れて来たかなと思われますが、今年も昨年と同様クソ暑い夏&鬼残暑となりそうなので、バランスの良い食事をしっかり摂って、適度な運動そしてなるべくしっかり睡眠を取るよう心掛け、暑さ対策を万全にして行きましょう!(^-^)/気候が目に見えて変わりつつあります