スーパーで新ショウガが出始めて来ました!(・∀・)はい

 

新ショウガ!(・∀・)はい
 
私は新ショウガが好きで、新ショウガを千切りにして薬味に使用したり、薄切りにして味噌を付けて食べたりしています!(・∀・)新ショウガのフレッシュな香りがイイんです
 
そして今回は箸休めとなるガリを作りました!(・∀・)新ショウガの甘酢漬けです
 
先ずは、新ショウガを軽くサッと茹でます!(・∀・)沸騰したお湯にスライスしたショウガを入れて1分ほどササっと茹でます
 

茹でました!(・∀・)はい

 
茹でたらザルにあけてそのまま冷ましておき、その間に漬け汁を作ります!(・∀・)おうっ
 
材料は、昆布だし200㏄、米酢150㏄、砂糖大さじ2杯、食塩小さじ2/3、コレを鍋に入れて良くかき混ぜてから軽くひと煮立ちさせます!(・∀・)はい
 
漬け汁と茹でたショウガが冷めたら、チャック付きのビニール袋へ入れて1~2日経てば美味しく食べられます!(・∀・)はい
 

仕込みはOK!(・∀・)んだす
 

2日間ほど寝かして、ガリが完成しました!(・∀・)でけました
 
と言う事で、このガリを試し食いしてみると・・・!(・∀・)うまいかね?
 
ふむ、新ショウガの爽やかな香りと辛味、そしてコレが甘ずっぱいタレとよく合って、マジ超うめぇ!( ̄▽+ ̄*)うめ―ぢゃねーかこの野郎っ!音譜
 
私が作るガリは甘さ控えめなので、更にサッパリ感があって美味しいです!(・∀・)通常では砂糖大さじ4~6杯くらい入れますからね
 
ガリは超カンタンに作る事が出来るので、そしてお好みの味に調節できるので、イイ新ショウガをGET出来た時は、ガリ(甘酢漬け)もおススメです!(・∀・)おススメです

 

 

 

ちなみに、今回は昆布が無かったので代わりに味の素を使用しました!(・∀・)はい

 

味の素!(・∀・)はい

 

私は味の素、すなわちグルタミン酸ナトリウムですが私は使う派です!(・∀・)私は味の素は使う派です

 

グルタミン酸ナトリウムはMSG(Monosodium Glutamate)とも呼ばれて、以前はそのグルタミン酸ナトリウムの安全性について疑われていた時期がありましたが、安全性には問題ナシと言う事で安心して使える調味料なのですけど、現在でも「化学調味料」と呼ばれている事もあるせいか、使用しないと言う方もおられます!Σ(・ω・ノ)ノふむ

 

ちなみに、私の兄は味の素を使用してないんだそうです!Σ(・ω・ノ)ノなして?

 

その理由は、ある意味「バカ舌」になるからなんだそうです!Σ(・ω・ノ)ノなぬ?

 

味の素を使い過ぎると、どんどん使いまくって濃い味を求めガチになるからなんだそうです!Σ(・ω・ノ)ノほう

 

確かに、昭和の時代には食卓にも味の素が置いてあって、おかずや漬物とか振りかけていたし、また味の素多く食べると頭が良くなると言われていたので、舐めたりしていましたね!Σ(・ω・ノ)ノそー言われてみると昭和の時代は確かにバカ舌だったかもしれません

 

私は昆布だしの代わりとして、またうま味が足りない時には味の素を使用しています!(・∀・)バカ舌にならない程度に使用してます

 

また、うま味を効かすと食塩を減らす事が出来るので、そして味の素の成分であるグルタミン酸ナトリウムにも血圧をあげてしまうナトリウムが含まれていますが、食塩に比べればそのナトリウムの量は少なく、また使用する量も食塩よりも微量で済むので、減塩されている方は味の素をうまく利用する事をおススメします!(・∀・)ちなみに私は健康オタクで減塩料理を日々心掛けていますが、米酢を少々加えると味がグッっと引き締まるので、減塩料理にはお酢を利用する事もおススメします

 

 

 

 

今日も庭の畑の野菜たちが元気に成長しています!(・∀・)はい

 

スイカ!(・∀・)スイカの実がどんどん増えて来ました
 

オクラ!(・∀・)イイ感じです
 

シソ!(・∀・)順調に成長しています
 

パパイヤ!(・∀・)相変わらず摩訶不思議な柄の幹です
 

ナス!(・∀・)フライパンでゴマ油で焼いて水で薄めた麺つゆで和えると美味しいですよ
 

キュウリ!(・∀・)冷蔵庫にキュウリが貯まって来ました
 

サニーレタス!(・∀・)暑さに耐えて頑張って成長しています
 

トマト!(・∀・)赤く熟してから収穫するトマトの味は絶品です
 

モロヘイヤ!(・∀・)枝が伸びてきました
 
 
今日の埼玉県はやっと35℃以上の猛暑日予報から脱する模様です!Σ(・ω・ノ)ノでも34℃予報ですけどね
 
連日クソ暑い日が続いて来ましたが、今日を境に梅雨前線の影響が出始め、しばらくは梅雨空が続く模様です!(・∀・)ようやく梅雨らしい恵みの雨が降ると言う事で
 
雨模様でも気温は高く全国的に30℃越えの真夏日予報が続きそうなので、引き続き熱中症対策等に注意です!(^-^)/カビの発生しやすい状況となりそうなのでカビ対策にも注意です