先日、ハンガーに掛けてあったジーンズをはこうとジーンズを手にした途端、壁を素早く走り回るモノが・・・!Σ(・ω・ノ)ノゴキブリか?

 

いや、ゴキちゃんにしては大きいのでひょっとしてヤモさんかな?と言う事で、ジーンズをそっと離してみると、やはりヤモリが壁にひっ付いているではありませんか!(・∀・)ヤモさんでした

 

ウチの周辺にはヤモリがたくさん棲んでいます!(・∀・)はい

 

ヤモリは爬虫類と言う事もあって、嫌いな方も多いと思われますが、ヤモリは人にとって全く害は無く、むしろ害虫をせっせと食べてくれる益虫です!(・∀・)ヤモリは漢字で家守とも書きますね

 

先日窓のサッシを掃除したのですが、サッシの排水の溝の分部からゴキちゃん等の侵入を防ぐため、いつもその溝の所にチリ紙を詰めておくのですが、先日はそのチリ紙を詰めるのを忘れてしまったため、そこからヤモさんが侵入したモノと思われます!(・∀・)はい

 

まあ、別にヤモさんは私の部屋にいても構わないのですが、私は小まめに掃除するタイプで私の部屋にはヤモリのエサとなる害虫はほとんどいないと思うし、また夜間はエアコンを入れるので窓やドアを閉めると夜行性のヤモさんは私の部屋から出られなくなってしまうので、今回はヤモさんをとっ捕まえて野生に戻します!(・∀・)その方がええ

 

再びジーンズを離してみると、ヤモさんはじっとしています!(・∀・)こっちを見ています

 

すぐに逃がせるように窓を開けてから虫取り網をそーっとヤモさんに近付けて、そして素早く一気に確保!(・∀・)ヤモさん結構素早いですから網を小刻みにゆすりながら逃げないように捕獲します

 

大きくて立派なヤモリだったので、写真を一発撮ろうと思いきや、ヤモさん暴れまくって逃げそうになるのでそのまま自然に返す!(・∀・)ヤモさん必死です

 

ヤモリを野生に戻しました!(・∀・)アディオス

 

ヤモリは、これから秋にかけて窓や玄関の外灯の付近にペッタリとはり付いている時がありますが、害虫を食べてくれる存在なので、むやみに追い払わずそっと見守ってあげて下さい!(・∀・)ヤモリを見ると縁起がイイと言われています

 

 

 

 

トマトの収穫量が増えて来ました!(・∀・)またこん棒の様にでっかいオバQが採れました
 
 
 
 
新型コロナウイルスの感染が再度拡大して来ました!Σ(・ω・ノ)ノ第11波ですかね
 
特に沖縄県や九州地方でその感染拡大が顕著となっています!Σ(・ω・ノ)ノ実にしぶといウイルスよのう
 
現在の変異株はかつてのデルタ株の様な強い毒性は無く、過度に恐れる必要は無いと思われますが、それでも高齢者や基礎疾患のある方にとってはリスクのあるウイルスであり、また新型コロナ罹患後の後遺症についてもまだ不明な点が多いそうです!Σ(・ω・ノ)ノふむ
 
後遺症が発生するのは、特に基礎疾患を持たれている方や新型コロナを罹患した際に重症化された方に多いらしく、またファイザー(株)のデータによると、診断12か月後でも3人に1人その後遺症が認められたそうです!Σ(・ω・ノ)ノやはり今でもパルプンテなヤツよのう
 
現在新型コロナウイルスの感染が拡大している沖縄県等では、医療がひっ迫して来ている模様で、また全国的に再び感染拡大する恐れとなりそうなので、特に人の混雑する所等では感染症対策を行っていきましょう!(・∀・)若い世代ではコロナはもはやタダの風邪状態ですが高齢者や基礎疾患を持つ方々等を守るべく感染症対策を行っていきましょう

 

 

 

 

停滞する梅雨前線の影響で、関東地方から西日本にかけて大雨となりそうです!Σ(・ω・ノ)ノなぬ

 

特に、九州地方及び中国地方では線状降水帯が発生する恐れもあり、警戒が必要となりそうです!Σ(・ω・ノ)ノふむ

 

西日本を中心に、関東地方まで災害の発生する危険度が急増する恐れがあるので、今後の気象情報や各自治体からの情報等に注意です!(^-^)/災害情報等貼っておきます↓

 

警報・注意報 - Yahoo!天気・災害

 

河川水位情報 - Yahoo!天気・災害

 

避難情報・避難所の開設情報 - Yahoo!天気・災害