今年は庭の畑でジャガイモが豊作となりました!(・∀・)ジャガイモがゴロゴロ収穫出来ました

 

ジャガバター、ポテトサラダ、肉じゃが等色々な料理にして食べていますが、今回はdonkichi流ジャーマンポテトのレシピをご紹介!(・∀・)コレうめっス

 

ジャガイモ!(・∀・)新ジャガなので皮はむかず、汚い所だけ取り除いたらこのまま使用します
 

ジャガイモを7~8mm幅にカットしたら短冊切りにします!(・∀・)はい
 

切ってからすぐに焼くと切ったイモの表面のデンプン質がくっ付きまくって焼きづらくなるので、一度流水でデンプン質を洗い流し、そしてキッチンペーパー等で水気をしっかりと拭き取っておきます!(・∀・)はい
 

そしたらフライパンに少し多めの食用油を入れてから、水気を切ったジャガイモを投入!(・∀・)それっ
 

こんな感じで焼き目が付くまでしっかり炒めたら、お皿等にとっておきます!(・∀・)香ばしくカリカリになるまで焼きます
 

そしたら、次にフライパンにオリーブオイルと少量のバターを加えて、先ずはニンニクとタカノツメを香りが出るまで炒めて行きます!(・∀・)っしゃ
 

そしたら、適当に切ったウインナーとタマネギをサクッっと投入!(・∀・)それっ
 

タマネギが軽くしんなりしてきたら、白ワインが無いので代わりに日本酒を50mlほど加え、そしてすぐにコショウとコンソメ顆粒少々を加えて混ぜ合わすように炒めます!(・∀・)日本酒の水分が飛ぶ前にしっかり混ぜ合わせます
 

そしてに日本酒の水分が全部飛ぶ前に、先ほど焼いたジャガイモをぶち込みます!(・∀・)うりゃっ!
 

ジャガイモを崩さないようにしつつしっかりと混ぜ合わせたら、ココで乾燥バジルをふりかけます!(・∀・)はい
 

そして最後に軽くかき混ぜれば、donkichi流ジャーマンポテトの完成!(・∀・)でけました
 
と言う事で、ジャガイモ、ウインナーそしてタマネギの3者を合わせて、試し食いしてみると・・・!(・∀・)うまいかね?
 
香ばしいジャガイモの香りとタマネギの甘み、ジューシーなウインナー、そしてニンニクとほのかに香るバターも相まって、鬼の様に超うめぇ!( ̄▽+ ̄*)うめ―ぢゃねーかこの野郎っ!ラブラブ誰かキンキンに冷えたビール2~3ℓ持って来いっっ!!音譜

 

 

とりあえず、昨晩はビール1ℓほど飲んでしまいました!(・∀・)発泡酒だべそれ

 

ジャーマンポテトは食塩で味を調えますが、コンソメ顆粒を使うと更に美味しくなります!(・∀・)但し、ウインナーに結構塩分が入っているので、下味を付ける程度に加えています

 

あ、最後に粉チーズ振りかけるの忘れた!(・∀・)粉チーズ振りかけると更にうまし

 

とりあえず、これからビールの美味しい季節と言う事で、また万全ウケする料理と思われるので、ジャーマンポテトおススメです!(・∀・)おススメです

 

 

 
 
 
庭の畑の野菜たちが、今朝も元気に成長しています!(・∀・)はい
 

キュウリ!(・∀・)収穫がジワジワと始まって来ました
 

トマト!(・∀・)順調に実を付けています
 

ナス!(・∀・)収穫量が日々増えて来ました
 

オクラ!(・∀・)日々大きくなっています
 

スイカ!(・∀・)順調に成長すれば来月下旬頃に収穫予定です
 

パパイヤ!(・∀・)破竹の勢いで成長中です
 
梅雨が遅れてイイ天気が続いていたので、野菜たちが順調に成長しているし、市場でも野菜たちが実にお手頃価格となって来ましたが昨日、ようやく関東も梅雨入りが発表されました!(・∀・)やっと梅雨入りですね
 
梅雨の雨も貴重な水資源となるワケですが、明日から日本列島上空に梅雨前線が停滞し、そして湿った空気が前線に流れ込んで、西日本を中心に大雨となる恐れがあります!Σ(・ω・ノ)ノふむ
 
とりあえず、気候が徐々に変わりつつあり、通常の梅雨の様に雨がシトシトとカエルが喜びそうな雨ではなく、警報級の大雨が今後も降る恐れがあるので、防災意識を高めつつ、今後の気象情報等に注意です!(^-^)/週明けから全国的に雨となりそうですが気温と湿度共に高くなりそうなので熱中症等に注意です