ジャガイモの収穫は今月下旬の予定だったのですが、来週は色々と忙しくなりそうなので、また来週末頃から梅雨入りしそうなので昨日ジャガイモを収穫しました!(・∀・)はい

 

ジャガイモ!(・∀・)まずは茎と葉をカットして取り除いて行きます

 

そしたら芋掘り開始!(・∀・)っしゃ

 

茎の根元の土をワシャワシャ掘ってみると・・・!(・∀・)どうかね?

 

 

ジャガイモがゴロゴロ出て来ました!(≡^∇^≡)よっしゃ~

 

掘ったジャガイモは、しばらく日光浴させて乾かした後、風通しの良い冷暗所で保存します!(・∀・)はい

 

暫くの間、新ジャガイモが楽しめそうです!(・∀・)肉じゃが、ジャガバター、ジャーマンポテト、ポテトサラダその他色々作ろうと思います

 

 

 

 

 

 

昨日の朝、買い物前に公園でウォーキングをしていると・・・!Σ(・ω・ノ)ノん?

 

なんぞや?Σ(・ω・ノ)ノ石か?

 

石かと思いきや、ナントでっかいカメさん!(・∀・)ミシシッピアカミミガメですね

 

ウォーキングコースでカメが歩いていると言う事は、どうやらカメの間でも早朝ウォーキングが流行っているみたいですね!∑ヾ( ̄0 ̄;ノんなワケあるかいっ!

 

私がその場から離れると、カメは頭と手足を出して川の方にのっそのっそと歩いて行きました!(・∀・)危ないから道路には出るんじゃないゾ

 

 

 

 

 

 

他の野菜たちも順調に成長中です!(・∀・)はい

 

中玉トマト!(・∀・)イイ感じです
 

大玉トマト!(・∀・)イイ感じです
 

キュウリ!(・∀・)もうすぐ収穫出来ます
 

インゲン豆!(・∀・)まだまだ収穫出来ます

野菜じゃないですがビワを収穫しました!(・∀・)うまかったです
 
現在、夏野菜栽培は極めて順調に進んでいます!(・∀・)はい
 
しかし、現在6月中旬なのに連日30℃越えの真夏日と言う事で、お盆の頃にはクソ暑さを通り越した更なるクソ暑さとなりそうなので、野菜の日焼け対策、そして害虫対策等を早めに準備しておこうと思います!(・∀・)はい
 
 
 
 
しかし、今年はホント梅雨入りが遅いですね!Σ(・ω・ノ)ノふむ
 
気温が高くてカラッと晴れた日が続くので、野菜栽培にはイイ感じなのですが、梅雨入りが遅くなると心配になるのが水不足です!Σ(・ω・ノ)ノふむ
 
東北地方を中心に、近畿地方や九州地方でもダムが渇水し始めています!Σ(・ω・ノ)ノヤバい状況となる恐れも
 
梅雨の時期はジメジメして洗濯物が乾きにくいし、カビが生えやすくなったりと憂鬱な日々となりますが、梅雨が来なければ日本列島は水不足となります!Σ(・ω・ノ)ノ梅雨の雨も水資源ですからね
 
現在、まだ田植えが終えたばかりの時期と言う事で、今後も水不足が続けば、米やその他農作物の生産量にも影響が出て来る可能性もあります!Σ(・ω・ノ)ノう~む
 
 
 
 
 
今日も全国的に30℃以上の真夏日となりそうです!Σ(・ω・ノ)ノココの所毎日30℃越えだね
 
とりあえずまだ不慣れな暑さが続いているので、バランスの良い食事をしっかり摂って、体調管理に注意です!(^-^)/そして熱中症予防にも注意です