私は梅干しが大好物です!(・∀・)はい

 

ご飯に乗せて食べる他、料理の薬味等としても利用しています!(・∀・)んだ

 

今年はウチの庭の梅の木が頑張ってたくさんの梅の実を付けてくれました!(・∀・)はい

 

と言う事で、梅干しを作るかそれとも梅酒を作るかと言う事で、今回は梅酒を作ったのですが、なんか梅干しも久しぶりに作りたくなって来ました!(・∀・)あそう

 

埼玉県の中央に越生(おごせ)町と言う所があるのですが、ソコは関東三大梅林の1つ、「越生梅林」と呼ばれる梅林があり、いつもその越生町に行って梅干しを買っていました!(・∀・)梅と塩だけの昔ながらの白梅干しです

 

でも、今年はなんか久しぶりに梅干しを作りたくなりました!(・∀・)よっしゃ!じゃあ漬けるべ!

 

だったらその前に、梅干しを漬けるカメを洗浄しとこうと思い、床下収納に置いてあるカメを取り出そうとしたら・・・アレッ?中になんか入ってる!Σ(・ω・ノ)ノあ・・・なんか思い出して来た

 

カメ!(・∀・)亀じゃない方のカメですね
 
そしてカメのフタを開けたらナント、60粒以上の梅干しが出て来たではありませんか!Σ(・ω・ノ)ノそーそー思い出しました
 
確か10年以上前、庭の梅の木が頑張って鬼の様にたくさん実を付けたので、自家製梅干しを作ったのですが、それがまだ残っていました!(・∀・)10年以上の封印が解かれました
 
そして問題は、コレが食えるかどうかです!Σ(・ω・ノ)ノそだねぇ
 
と言うのは、コレは減塩梅干しだからです!Σ(・ω・ノ)ノだったよねぇ
 
通常、梅干しを作る際は梅の実の重さの20%以上の食塩が使用されますが、私はその頃から既に健康オタクと言う事で、初めて塩分濃度11%と減塩で漬けたので、梅干しがダメになっていないかが問題です!Σ(・ω・ノ)ノふむ
 
とりあえずニオイは問題なし、そして梅酢をチョイとペロペロッとして見ると・・・あらまっ!なんかイイお味!Σ(・ω・ノ)ノ食えそうかね?

10年以上漬け込むとなんか黒くなって来るんですね!Σ(・ω・ノ)ノほう
 
そして梅干しをちょこっとかじってみると・・・!(・∀・)うまいかね?
 
ん?お?おおおっ!10年寝かせた梅干しは、マジコレ超うめぇ!( ̄▽+ ̄*)うめ―ぢゃねーかこの野郎っ!ラブラブ誰かホカホカご飯持って来いっ!音譜
 
当然、フレッシュな梅のイイ香りと言うのは有りませんが、なんか深い味わいと言うか、普通に美味しいですコレ!(・∀・)買った梅干しもまだ残っているし今回は梅干し造らなくてもよさそうです
 

チャック付きのビニール袋に小分けして冷暗所で保管します!(・∀・)んだ

 

 

と言う事で、梅干しは来年作ろうと思います!(・∀・)はい

 

 

 

 

掘りごたつを封印しました!(・∀・)はい?

 

コタツのヒーターを取り外し、掃除機をかけた後に雑巾でしっかり水拭きした後、カビ予防としてアルコールで消毒します!(・∀・)掘りごたつの清掃完了!
 

封印!(・∀・)See you next winter!

 

昔は、梅雨の時期になると「梅雨寒」と言ってコタツやストーブが欲しくなる日が度々やって来たのですが、近年はその梅雨寒が全くありません!Σ(・ω・ノ)ノ私が子供の頃には寒くてストーブ焚いた時が普通にありましたよ

 

温暖化の影響か、今年の梅雨も寒くないだろうと言う事で、掘りごたつを撤去しました!(・∀・)灯油ストーブも片付けました

 

昨日は一日中の雨でも若干肌寒く感じた程度だったし、恐らく梅雨の寒い日はもう来ないんじゃないかと思います!(・∀・)多分

 

また、寒い時が来たらエアコンでカバーできますからね!(・∀・)だね

 

 

 

 

 

今日から週末にかけて、全国的に再び暑さが復活しそうです!Σ(・ω・ノ)ノ今日の埼玉県は33℃予報

 

昨日から今日へと寒暖差が鬼状態なので、体調管理に注意です!(^-^)/金曜日まで暑い日となりそうです