グツグツグツグツぺグツグツグ!(・∀・)早朝から何を煮込んでいるのですか?

 

おかゆです!(・∀・)おかいさんです

 

今日はなんか「おなかのすく日」となりそうな感じなので、おかゆを煮込んでいます!(・∀・) へ?

 

「おなかのすく日」とは、食べても食べてもなんかモノ足りない感じがしてしまう日で、数カ月に1度位にやって来るのですが、20代とか若かった頃は大好きなうどんとかズルズル食べまくっていましたけど、現在壮年期真っ盛りのおっさんである私はうどんズルズルしまくるとサクッと横に成長してしまうため、食欲を満たすべくカロリーの低いおかゆを食べる事にしています!(・∀・)おかいさんが一番っス

 

と言う事で、イイ感じでおかゆが炊けました!(・∀・)ど~れ?

 

うまそーです!(・∀・)はい

 

そして今回使用したお米は、新潟県のブランド米「新之助」です!(・∀・)このお米マジうめっス!

 

 

美味しいお米はおかゆにすると更にそのうまさが分かると言う事で、出来たてのおかゆを一口試し食いしてみると・・・!(・∀・)うまいかね?

 

あっつ!!アチチチ!!ベロちょこっとやけどした~!(TωT)チョイと自爆しました

 

とりあえず更にフーフーしながら気を取り直しつつ、一口食べてみると・・・!(・∀・)うまいかね?

 

ふむ!米のイイ香りと甘み、そしてうまさがふわ~っと口に広がって、マジコレ超うめぇ!( ̄▽+ ̄*)うめ―ぢゃねーかこの野郎っ!ラブラブ 梅干し、佃煮、誰かメシの友持って来いっ!音譜

 

私はうどんその他麺類等も大好物なのですが、やっぱりお米には勝てません!(-ω-*)やっぱ日本人はコメっすよコメっ!

 

と言う事で、今日はこの美味しいおかゆをガッツリ食べて行こうと思います!(・∀・)はい

 

 

 

 

 

私は庭の一角にニャンコの額ほどの小さな家庭菜園を行なっています!(・∀・)トマト、キュウリその他色々な野菜をチョロチョロ栽培しています

 

ナスを2本収獲しました!(・∀・)初ナスです
 

ナスを半分にカットしたら適当な切り目を入れてグリルで軽く焼きます!(・∀・)焼き過ぎないように注意
 

ナスにある程度火が通ったら、水で薄めた麺つゆにショウガチューブと七味唐辛子を加えたものにこの焼いたナスをぶち込みます!(・∀・)しばらく放置してナスに麺つゆがなじんだらナスの焼き浸しの完成!
 
と言う事で、このナスの焼き浸しをチョイと試し食いしてみると・・・(・∀・)うまいかね?
 
ふむ、ナスの風味が麺つゆとよく合って、そしてショウガと七味のピリリとした辛さとも相まって、超うめぇ!( ̄▽+ ̄*)うめ―ぢゃねーかこの野郎っ!ラブラブ

 

そして、ナスは油との相性が実に良いので、フライパンでコレまた相性の良いゴマ油で炒めてから麺つゆに浸しても美味しいです!(・∀・)コレもうめっス

 

今回のナスの焼き浸しは、麺つゆになじむまでもう少し時間が必要なので、お昼ご飯の時に食べようと思います!(・∀・)後で食います

 

ちなみに、ナスの皮にはアントシアニンと呼ばれるポリフェノールの一種が含まれていています!(・∀・)ブルーベリーにも含まれていて眼にイイと言われているアレっす

 

そして、ナスの他これからは夏野菜として色の濃いいわゆる緑黄色野菜がどんどん出まわって来る頃です!(・∀・)ですね

 

野菜にはこのポリフェノールの他にもビタミン類や食物繊維、ミネラル等が多く含まれており、今年も予想されているこのクソ暑い夏に耐える栄養素を多く含んでいるので、野菜もまんべんなく食べて夏負け予防をして行きましょう!(・∀・)そして野菜には尿路結石の原因となるシュウ酸が多かれ少なかれ含まれているので、シュウ酸を中和するカルシウムを多く含んだ牛乳や煮干し、カツオ節等も摂るようにしてください

 

 

 

 

連日、全国的に30℃越えの真夏日が記録されています!Σ(・ω・ノ)ノ異常気象だねぇ

 

まだ湿度が低く、カラッっとした暑さなので幾分過ごしやすいのですが、熱中症対策は必須です!Σ(・ω・ノ)ノこまめな水分補給を

 

そしてかなり遅れている梅雨入りですが、来週末以降になるのではと予報されています!Σ(・ω・ノ)ノふむ

 

今日の埼玉県は、まだまだ梅雨入り前のイイ天気と言う事で、午後はジャガイモを収穫しようと思います!(^-^)/今日はイモ掘りします