昨日、お昼休憩の合間に庭の畑の野菜たちは元気に成長しているか見てみると、トマトの芯が害虫に食われているではありませんか!(TωT)あべしっ!

 

あちゃ~!しかも生長点が食われてる(TωT)ひでぶっ!
 
コレはおそらくタバコガと呼ばれるイモムシで、昨年もタバコガが大発生してしまい、トマトの収穫量が激減してしまいました!Σ(・ω・ノ)ノふむ
 
ちなみに「成長点」とは植物が上にどんどん成長していくてっぺんの先っちょの分部で、コレが折れたり害虫にやられてしまうと、成長がストップしてしまいます!Σ(・ω・ノ)ノふむ
 
とりあえず喰われてしまった成長点と、右下に伸びている葉の間に脇芽が出ているので、コレを新たな成長点として育てて行きます!(・∀・)はい
 
今年はタバコガ対策として既にコレを買ってあります!(・∀・)何を買ってあるのかね?

STゼンターリ顆粒水和剤!(・∀・)農薬です
 
とりあえず農薬なのですが、害虫に対する生物兵器と言いますか、コレはバチルス・チューリンゲンシスと言う細菌を利用して作物に付く害虫を退治すると言う生物農薬なのです!(・∀・)そーなんです
 
このバチルスを溶かしてから農作物に散布すると、このバチルスが付いた茎や葉っぱを害虫であるイモ虫が食べると、腹をこわして死んでしまうと言うモノなんです!(・∀・)はい
 
また、このバチルスは自然界に存在するモノなので環境への影響も少ないと言われており、またヒトや他の動物には影響が無いので、キホン収穫前日まで散布可能です!(・∀・)んだㇲ
 
昨日散布したかったのですが、またらい様ゴロゴロと雨が降ってしまったので、そして今日は終日イイ天気となりそうなので、早朝にこのSTゼンターリ顆粒水和剤を散布しました!(・∀・)はい
 
そして散布の前に、使用方法をチェック!(・∀・)っしゃ
 
えーと1000倍に溶かして使用期限は特に無し、そして使用時期は収穫前日までOK!(・∀・)使用方法確認OK
 
 
その前に他の不要な脇芽を取り除きます!(・∀・)芽かきしました

準備完了!(・∀・)っしゃ
 
そして、農薬散布終了!(・∀・)とりあえず今後はしばらくの間イモ虫による被害は避けられるかなと思います
 
 
 

 
トマト以外の野菜たちも元気に成長しています!(・∀・)はい

キュウリ!(・∀・)イイ感じに伸びてきました
 
インゲン!(・∀・)現在バンバン収穫しています
 
ジャガイモ!(・∀・)チョット伸びすぎていますがとりあえず順調です
 
ナス!(・∀・)もう少し大きくなったら支柱を増やして支えてあげます
 
スイカ!(・∀・)ウリハムシという害虫にかじられまくっていましたが順調に伸びてきました
 
ポリポットに蒔いた野菜のタネたちが伸びまくってしまいました!(・∀・)そろそろ畑に移植します
 
と言う事で、庭の畑が益々賑やかになって来ました!(・∀・)ですねぇ
 
 
 
 
 
今日は24節季の「芒種(ぼうしゅ)」です!(・∀・)イネのタネを蒔く頃です
 
そして、気温はこれから25℃越えの夏日が続いて行きます!(・∀・)でもまだ空気が乾燥しているから過ごしやすいですね
 
週末までは全国的に晴れガチな日が続きそうなので、梅雨の前の貴重な晴れ時間を有効活用しましょう!(^-^)/今日の埼玉県はイイ天気と言う事で、冬服等すべて洗濯しました!