今日は毎月月末に一度の焼酎タイムの日です!(・∀・)はい

 

月に1度は美味しいお酒をゴボゴボ飲んでウサでも晴らそうではないかと言う事で、毎月月末を焼酎タイムの日としています!(・∀・)んだ

 

そして本日のお酒のチョイスはコレッ!(・∀・)何を飲むのかね?

 

(株)久米島の久米仙 琉球泡盛 久米島の久米仙30度 900ml!(・∀・)久しぶりの泡盛です
 
今夜はコレをロックとソーダ割りで楽しもうと思います!( ´艸`)今夜が楽しみです

 

 

 

 

昨日さいたま市方面に用があった際、その帰りに鮮魚店で新鮮な魚をGETしました!(・∀・)はい

 

イナダ!(・∀・)ブリの子ですね
 

安かったから2尾GET!(・∀・)コレ2尾で800円
 
と言う事で、イナダをさばいて行きます!(・∀・)OK
 

まずは、頭と内臓を取り除いたら3枚おろしにします!(・∀・)っしゃ
 

あばら骨を取り除いたら、皮を取り除きます!(・∀・)この柳葉包丁や薄い包丁を使うと皮が引きやすいです
 

そしたら今度はこの半身の真ん中に縦線みたいな部分がありますが、ココに血合い骨と言う骨があるので、ピンセットで血合い骨を抜き取って行くのですが、メンドクセエと言う事で、包丁で切って取り除いてしまいます!(・∀・)はい
 

血合い骨を取り除きました!(・∀・)コレで下処理は終わりいわゆるサクの状態となりました
 
ホントはこのまま刺身として食べたいのですけど、近年ではアニサキスと言う寄生虫による食中毒が問題視されています!Σ(・ω・ノ)ノアニサキス症という地獄の様な胃痛が生じると言うアレです
 
このイナダにもアニサキスは寄生するのですが、そしてアニサキスは70℃以上で加熱するか、又はマイナス20℃以下で24時間キンキンに凍らせることによって死滅します!(・∀・)んだㇲ
 
通常、一般家庭の冷蔵庫の冷凍室はマイナス18℃くらいに設定されているので、48時間ほど冷凍させればアニサキスは死滅すると思われます!(・∀・)はい
 
また今日の冷蔵庫には、急速冷凍とかマイナス20℃以下に設定できる機能が付いているので、先ずは急速冷凍スイッチをポチっとな!(・∀・)急速冷凍をすると良い状態のまま品質が保持されます
 

さばいたイナダはラップでなるべく空気を入れないようにぺったりぴっちりと巻いてから冷凍庫で保存します!(・∀・)空気が触れると乾燥&酸化するいわゆる冷凍焼けを起こすのでラップでキッチリ巻いてから冷凍保存します
 

頭や中骨、そして血合骨等の部位は捨てずに煮付けにして昨夜食べました!m(_ _ )m魚をさばいた時は内臓やホネと言った食べられないところ以外はなるべく食べるようにしていますイナダに感謝っ!

 

そしてイナダがカチコチに凍ったら、次はアニサキス対策と言う事で、マイナス20℃以下になるボタンをポチっとな!(・∀・)これでイナダの刺身が今夜の焼酎タイムの酒の肴として間に合う予定です

 

ちなみに、この時期のイナダは脂が乗っていないので、あまり美味しくないと言う方もおられますが、私はこのさっぱりとした味のイナダの刺身も好きです!(・∀・)コレはコレでうめっす

 

ワサビの他おろしショウガ、ネギ、ミョウガ、大葉、そしてダイコンおろし等を薬味に添えて食べるも良し、また濃い目に薄めた麺つゆに30分~1時間くらい漬け込んだいわゆるヅケにするとご飯がバクバク食えます!(・∀・)酒の肴にも

OKです

 

と言う事で、今夜の焼酎タイムの時はこのイナダを解凍して、麺つゆでヅケにして食べようと思います!(・∀・)はい

 

 

 

ちなみに、もしも刺身を食べたあとに胃の部分に激痛が走るアニサキス症かなと疑われる時は、正露丸を服用する事がおススメです!(・∀・)はい

 

但し、正露丸がアニサキス症を治す薬とは認められていないのでアレなんですが、正露丸の成分がアニサキスを殺虫する効果が認められているんです!(・∀・)そーなんです

 

しかし、正露丸で対処した後でもその痛みがアニサキスによるモノとは限らない場合もあるので、お医者さんで診てもらった方が良いと思います!(・∀・)アニサキスアレルギーとかもあるのでお医者さんに診てもらいましょう

 

 

 

 

現在全国的に大雨をもたらしている台風1号は、温帯低気圧へと変わりましたが、その影響が続いて今日は雨の1日となりそうです!(・∀・)ま、恵みの雨と言う事で

 

そして寒暖差が実に激しいです!Σ(・ω・ノ)ノなんせ今日は4月並みの寒さですからねぇ

 

明日以降、再び25℃越えの夏日となる予報となっているので、体調管理及び熱中症予防に注意です!(^-^)/暑い日はこまめな水分補給忘れずに