昨夜は焼酎タイムの日と言う事で、焼酎の泡盛をグビグビ飲みつつパソコンをいじくっていましたが、夜も更け、そろそろ眠くなって来たので、最後の〆の缶ビールと言う事で缶ビールを飲みながらパソコンを使用していた際、ウトウトして手に持っていた缶ビールを倒してしまい、キーボードがビールでびしょびしょになる!(TωT)あちゃ~やっちまった!

 

急いでチリ紙で拭き取るも、キーボードはびしょびしょ!Σ(・ω・ノ)ノでもとりあえず使えるね

 

 

 

しかし本日、メール等をチェックしつつ、ブログを書こうとキーボードを操作するも反応しないキーが多々発生し、またキーの文字とは違う文字が出てしまうと言った感じで、完全にダメなキーボードとなってしまいました!(TωT)あちゃ~

 

キーボードをダメにしてしまいました!(TωT)あべしっ!ひでぶっ!

 

と言う事で、買い物ついでに電気販売店へキーボードを買いに行きました!(・∀・)まぁしゃーないっㇲね

 

とりあえず買って来ました!(・∀・)3千円位でした
 
でもって、このキーボードはワイヤレスタイプだからパソコンとの電波をリンクさせなければならないので・・・あぁ~私こう言うのニガテなんですよね~!(T▽T;)こう言うの設定するのホントに苦手なんです
 

おニューのキーボード!(・∀・)ピッカピカだぁ!
 
えーと、アレッ?取扱説明書が無いぞ?なになに?ペーパーレス化してるからQRコードでダウンロードせよと・・・!(T▽T;)うい~っす!
 
えーと、キーボードの電源を入れて、パソコンのスタートボタンを押して、ココとソコのボタンを同時に押して、んでもって・・・と操作を続けて行くと・・・!(・∀・)パソコンと接続で来たかね?
 

文字も書けるようになりました!(・∀・)キーボードが普通に使えるようになりました!

 

これからは、キーボードの近くに飲み物は置かないようにしようと思います!Σ(・ω・ノ)ノその方がエエ

 

 

 

 

 

庭の畑の野菜たちが元気に成長しています!(・∀・)はい

 

トマト!(・∀・)どんどん伸びています
 

キュウリ!(・∀・)とりあえず順調です
 

ツルなしインゲン!(・∀・)数日後には収穫出来そうです
 

ナス!(・∀・)花が咲いて来ました
 

ジャガイモ!Σ(・ω・ノ)ノアレッ?
 

なんか虫に食われまくってる!(TωT)あちゃ~

 

ジャガイモの葉っぱは、テントウムシダマシ(ニジュウヤホシテントウ)と言う害虫に食われやすいのですが、テントウムシダマシの食われ方ではないので、おそらくヨトウムシと言う食欲旺盛なイモムシが大発生している恐れがあります!Σ(・ω・ノ)ノこのヨトウムシが大発生するとあっという間に葉っぱが食べられてしまうんです!

 

とりあえず緊急事態と言う事で、今回このジャガイモに使える農薬も買って来ました!(・∀・)野菜の種類によって使える農薬や使えない農薬があります

 

 

スミチオン乳剤!(・∀・)

 

ジャヤイモにこのスミチオン乳剤を使用する場合の使用方法を確認すると、ええと何々?コレを1000倍に希釈して、収穫の3日前まで6回使用する事が出来るとの事です!(・∀・)使用方法の確認OK

 

と言う事で、農薬散布開始!(・∀・)おりゃ~

 

そして、ヨトウムシは読んで字のごとく「夜盗虫」と言う夜行性の虫で日中は土の中に隠れているので、土にもしっかり散布します!(・∀・)コレでとりあえずOKでしょう

 

 

 

 

ジャガイモは例年では放っておいても勝手に成長して殆ど手間いらずなのですが、温暖化の影響で今後は害虫や病害等にも更に注意が必要になって来るのかなと思います!(・∀・)とりあえずしっかりと対応して今年の夏野菜栽培は豊作を目指します

 

ジャガイモの収穫は今月下旬頃の予定です!(^-^)/収穫が楽しみです