庭の畑の野菜たちが、今朝も元気に成長しています!(・∀・)はい

 

ジャガイモ!(・∀・)バンバン成長しています

 

トマト!(・∀・)勢いが乗って来ました

 

サニーレタス!(・∀・)とう立ち寸前

 

ゴーヤ!(・∀・)ツルが伸びてきました

 

キュウリ!(・∀・)イイ感じです

 

ツルなしインゲン!(・∀・)葉っぱが広がって来ました

 

ナス!(・∀・)実に順調です

 

タマネギ!(・∀・)玉が肥大して来ました

 

別のタマネギはどうかな・・・ん?アレッ!あやっばっ!緊急事態発生!緊急事態発生!Σ(・ω・ノ)ノどったの?

 

タマネギに「ベト病」が発生した模様です!Σ(・ω・ノ)ノなぬっ!

 

ベト病とはカビの一種による病気で、感染力が強いため感染したタマネギを抜き取り、カビの胞子が飛ばないように穴を深く掘って埋めて処分します!(TωT)20本以上処分しました

 

私はキホン無農薬栽培なので殺菌剤を持っておらず、とりあえずコレを散布しました!(・∀・)ストチュー液です

 

お酢、焼酎、唐辛子、そして焼酎を混ぜ合わせたモノです!(・∀・)はい

 

但しストチュウー液は、殺菌剤の様に強い効果は無いので、焼け石に水かと思われますが、ストチュー液をやや濃い目に希釈してからタマネギに撒いておきました!(・∀・)はい

 

ブワワッと散布!(・∀・)はい

 

近年、私の家庭菜園では虫や病気による被害が拡大して来ています!Σ(・ω・ノ)ノコレも温暖化の影響ですかねぇ

 

私は必要最低限の農薬として、「マラソン乳剤」と「「オルトラン粒剤」という殺虫剤を使用していますが、今回の様な病気対策と言う事で殺菌剤等も新たに使用して行こうと思います!(・∀・)農薬も用量等しっかり守ればOKですからね

 

 

 

今日の埼玉県は朝から実にイイ天気と言う事で、これからいつもの公園に行ってから、おっさんのテーマパーク?的なホームセンターへ行って、畑用の殺菌剤を買って来ようと思います!(^-^)/今日は全国的にイイ天気となりそうです