昨日、庭の畑のタマネギにベト病が大量発生してしまったと言う事で、おっさんの桃源郷?的なホームセンターへ行って、農薬を買いに行って来ました!(・∀・)はい

 

私は、農薬については用量・用法をしっかり守れば、特に問題は無いと思いますが、やはり家庭菜園ではなるべく無農薬で野菜たちを育てたいと言う事で、農薬の使用は極力抑えるようにしています!(・∀・)んだ

 

しかし近年では、温暖化の影響のせいか春から秋にかけて高温多湿、また夏は鬼の様なクソ暑さと言う事で、野菜たちの病気や害虫による食害等がひどくなって来たので、今年からは必要最低限の使用は維持して行きますが、使用する農薬を増やして行こうと思います!(・∀・)はい

 

と言う事で、今回買って来た農薬はコレッ!(・∀・)何かね?

 

住友化学園芸(株)STダコニール1000 30ml!(・∀・)1000円でお釣りが来ました
 
このダコニール1000は、タマネギの他、私が栽培している多くの野菜に使用する事が出来るので、今回はコレをチョイスしてみました!(・∀・)農薬は野菜の種類によっては使えるヤツと使えないヤツがあるんです
 
ええと・・・使用方法はと、なになに?タマネギの場合はコレを1000倍に薄めて使用し、総使用回数は6回まで、で収穫7日間前まで使用可能!(・∀・)確認OK
 
と言う事で、今朝このダコニール1000をタマネギに散布しました!(・∀・)はい

準備OK!(・∀・)っしゃ
 
そしたら1000倍に薄めたダコニール1000を噴霧器で散布!(・∀・)消毒開始

ベト病が発生したタマネギ畑!(・∀・)しっかりと散布しました
 
他の場所に植えてあるタマネギたちにもベト病が伝染しないように、とりあえず消毒!(・∀・)っしゃ
 
 
とりあえずコレでベト病のまん延は防げると思います!(・∀・)様子を見て必要であれば再度散布します
 
タマネギの収穫は今月下旬から来月上旬となるので、収穫が楽しみです!(・∀・)楽しみです

 

 

 

 

庭の草木の花が咲いて来ました!(・∀・)はい

 

カキ!(・∀・)
 

ユズ!(・∀・)
 

夏ミカン!(・∀・)
 

パクチー!(・∀・)
 

ジャガイモ!(・∀・)

 

 

庭の草木に賑わいを感じる季節となって来ました!(^-^)/初夏ですねぇ~