私はわさび漬けが大好きです!(・∀・)はい

 

なので、今年も葉ワサビを買ってわさび漬け作ろうと思うにも、葉ワサビが中々店頭に現れず・・・!Σ(・ω・ノ)ノ葉ワサビ出て来ないね

 

葉ワサビ!(・∀・)コレは昨年に買った葉ワサビです

 

暦は既に5月下旬と言う事で、スーパーの店員さんに尋ねてみると、今年は入手が困難らしく、入荷の予定がないんだそうです!(TωT)あちゃ~

 

毎年楽しみにしている葉ワサビが食べられないとはナンタルチア!(TωT)サンタルチア!

 

わさび漬け用としてせっかく数の子も用意しておいたのに、まぁしょうがないと言う事で、松前漬を作ります!(・∀・)しゃーないっスね

 

松前漬の素!(・∀・)はい
 
松前漬とは北海道の郷土料理で、粘りが強いガゴメ昆布、スルメイカ、数の子、ニンジン等をしょう油ベースのタレに漬け込んだモノで、ご飯のおかずとして、また酒の肴にもピッタリな料理なんです!(・∀・)んだ
 
作り方は非常にカンタンで、先ずは数の子を一晩水にさらして塩抜きします!(・∀・)
 

塩抜き完了!(・∀・)私はいつも正月明けに激安となった数の子をGETして冷凍保存しています
 
そしたら松前漬の素に入っている昆布とスルメイカを水でサッと戻したら、コレに千切りニンジンと適当にカットした数の子を入れて、後は松前漬の素に入っていたタレを水で好みの濃さで薄めたモノでかき混ぜれば松前漬の完成!(・∀・)サクッとでけました
 

松前漬!(・∀・)はい
 
コレを2日間ほど冷蔵庫で寝かせれば、美味しく食べられます!(・∀・)ちなみに味はうめ―ぢゃねーかこの野郎っ!ラブラブ級の美味しさです
 
2日後が楽しみです!(・∀・)んだㇲ

 

 

 

 

昨日の埼玉県は、30℃越えの真夏日を記録しました!Σ(・ω・ノ)ノ暑いでしかし!

 

でもまだ湿度が低くカラッとした状態なので、幾分まだ過ごしやすいです!(・∀・)まだ真夏のジメェ~っとした暑さじゃないですからね

 

今からこの暑さと言う事は、この先どんだけ暑くなるかが実に恐ろしい!Σ(・ω・ノ)ノ怖や怖や恐ろしや

 

そして現在、フィリピンの東沖にある熱帯低気圧ですが、今後発達しながら台風1号となって、日本列島の太平洋側を北上する予報となっています!Σ(・ω・ノ)ノなぬ!

 

日本上空に停滞する前線に、台風による南からの湿った空気が流れ込み、今後西日本から東日本にかけて局地的に大雨となる恐れがあります!Σ(・ω・ノ)ノ雨台風か?

 

とりあえず、今後の気象情報に注意です!(^-^)/早めの台風対策しておきましょう