今年もスーパーでラッキョウが売られ始めて来ました!(・∀・)はい

 

私はラッキョウ漬けも大好物で、毎年漬けています!(・∀・)はい

 

と言う事で、昨日スーパーで買って来ました!(・∀・)今年の初ラッキョウです

 

ラッキョウ!(・∀・)んだ
 
私が作るラッキョウ漬けは、ラッキョウと塩だけで作る、いわゆる塩ラッキョウです!(・∀・)はい
 
ラッキョウを軽く水洗いしたら、ラッキョウの根っこと先っちょの部分をカットして、後はひたすら薄皮をむいて行きます!(・∀・)コレが大変なんですが美味しいラッキョウ漬けを食べるためガンバってラッキョウの皮をむいて行きます
 

とりあえず下処理完了!ヽ(;´ω`)ノいや~頑張った頑張った2時間近くかかりましたよコレ
 
そしたら約3%位の食塩をまぶし、ラッキョウ漬け専用の瓶にぶち込めばラッキョウ漬けの仕込みは完了です!(・∀・)実にカンタンです
 

 
そしたら暫くの間、毎日瓶を振るようにして中のラッキョウをかき混ぜ、部屋がラッキョウ臭くなるのを我慢しつつ2~3週間くらい経つと美味しく食べられるようになって来ます!(・∀・)ある程度漬かって来れば鬼の様なラッキョウ臭さが無くなって来ます

 

今年は全部で3瓶ほど漬ける予定です!(・∀・)はい

 

 

 

 

今朝も庭の畑の野菜たちが、元気に成長しています!(・∀・)んだ

 

トマト!(・∀・)
 

ジャガイモ!(・∀・)
 

インゲン!(・∀・)
 

ナス!(・∀・)
 

エンドウ!(・∀・)
 

タマネギ!(・∀・)
 

パパイヤ!(・∀・)
 
連日の季節外れの真夏日越えと言う事で、野菜たちもバカスカ成長しています!(・∀・)実にイイ感じです
 
 
 
今日は連休最終日と言う事で、これからウォーキング&スーパーで買いだめしてこようと思います!(^-^)/今後の物価高に備えてバカスカ買って来ようと思います