私は漬物が大好きで、色々な漬物を作っています!(・∀・)この漬物野郎っ!

 

当然、ぬか漬けも大好きなのですが、近年のこの異常な暑さでぬか床がダメになってしまい、それ以来ぬか漬けは涙を呑んであきらめていましたが、ひと月ほど前にピコーンとひらめきました!(・∀・)何がひらめいたのかね?

 

ザワークラウトを作ったらどうかな?と!(・∀・)はい

 

ザワークラウトとは、ドイツの周辺国で作られている伝統的な漬物で、ぬか漬けと同じく乳酸菌の発酵によって作られる漬物なんです!(・∀・)キャベツの塩漬けです

 

ひと月ほど前にも、ザワークラウトの作り方等を拙ブログにてご紹介しましたが、ホントに実にカンタンに作る事が出来るんです!(・∀・)ザワークラウトってなんか名前はごっついですが実にカンタンに作られます

 

キャベツを千切りにしたら2%ほどの食塩を加えてビニール袋で水分が出るまでもみ込み、後は乳酸発酵、すなわち酸味が出て来るまで重石を掛ければ出来あがると言う非常にカンタンに出来る漬物なんです!(・∀・)夏場であれば2~3日で出来てしまいます

 

現在ではキャベツだけではなく、ダイコンやキュウリも一緒に漬けこんでいます!(・∀・)マジうめっスご飯が進みます

 

塩分もそれほど高くは無いので、パクパク食べられます!(・∀・)はい

 

そして朝晩、休日やテレワークの日は朝昼晩と、このザワークラウトを食べ続けた結果、私の身体に大きな変化が出て来ました!Σ(・ω・ノ)ノなぬっ?

 

私は禁煙をきっかけに、そこから健康オタクとなりまして、日頃から栄養バランスを考えて、塩分を控えてと長らく医者知らずな健康状態を保っていますが、ザワークラウトを食べ続けてからは、更にお腹の調子がすこぶる良くなり、お通じも非常に良くなりました!(・∀・)つまりウ〇コがイイ感じで出ると言う事でしかも臭くないんです汚い話ですんません

 

キャベツとキュウリのザワークラウト!(・∀・)しょう油をチョイとたらして七味唐辛子をパラリとすると更に美味!

 

 

美味しい上に、ホント腸の調子がとてもイイ感じになるので、自家製ザワークラウトおススメです!(・∀・)おススメです

 

 

 

 

 

昨日の朝も実にスガスガしい朝と言う事で、いつもの古代蓮の里公園でウォーキングして来ました!(・∀・)てくてく歩いて来ました
 

公園内をてくてく歩く!(・∀・)はい
 

おっ!蓮の葉が出て来ましたね!(・∀・)まだカエルのゆりかご状態の大きさですね
 

スイレン!(・∀・)花が咲いてる
 

スイレンの花!(・∀・)キレイです
 

ボタンの花もぽつぽつと咲き始めて来ました!(・∀・)満開になるとコレも美しい
 

2週間ほど前では満開状態だった桜の木も、新緑にあふれて来ました!(・∀・)
 

7000歩ほどウォーキング出来ました!(・∀・)はい

 

 

 

今日は24節季の「立夏」です!(・∀・)そして子供の日

 

そろそろ夏の気配が感じられて来る頃と言う事なのですが、なんかもう既に暑いです!(・∀・)なんせ昨日の埼玉県は29.7℃まで気温が上がりましたからね

 

そして、やはり今年の夏は昨年に続いて非常にクソ暑くなるのではないかとの予報も出て来ました!(TωT)かんべんしてケロ!

 

とりあえず、暑さ対策は早めに行っておいた方がイイと思われます!(^-^)/蚊等の虫よけグッズも忘れずに