庭の畑のジャガイモたちが、イイ感じで大きくなって来ました!(・∀・)グングンと伸びてきました

 

ジャガイモ!(・∀・)んだ
 
ジャガイモはその種イモを畑に植えた後、たくさんの芽が出て来るのですが、コレを間引かないと茎と葉が繁殖しすぎて栄養がイモに行かず、収穫しても小さいジャガイモとなってしまうため、優良な芽を3本ほど残し、他の芽は抜き取ってしまいます!(・∀・)はい
 
と言う事で、先ほど朝一でジャガイモの芽かきを行う!(・∀・)ジャガイモの株元を手で押さえながら余分な芽を引っこ抜きます
 
ジャガイモの芽かきが終わったら、ジャガイモの株元に肥料を少し与えてから株元に土を寄せておきます!(・∀・)肥料が多いと茎と葉に栄養分が回ってしまいコレまたイモが小さくなってしまうので肥料は少なめに与えます
 

芽かきした後肥料をまいて土寄せしました!(・∀・)はい
 
後は3週間後くらいに再度土寄せする他は、特に世話する事無く勝手に成長してくれます!(・∀・)ジャガイモ栽培はカンタンに出来るので家庭菜園の優等生です
 
収穫は6月下旬から7月上旬の予定です!(・∀・)収穫が楽しみです
 
 

 

 

昨日の埼玉県は、カラッとした初夏の様な暑さでした!(・∀・)なんか爽やかな暑さでした

 

そして、今日も全国的に25℃越えの夏日となる予報が出ています!(・∀・)まだクソ暑くないからイイですよね

 

今日は近畿地方から東日本に掛けては、イイ天気となりそうです!(・∀・)はい

 

但し、北陸地方及び関東北部から東北、北海道にかけて再び黄砂が飛びまくるみたいなので、黄砂対策に注意です!(^-^)/こまめな水分補給で熱中症にも注意です