新タマネギ!(・∀・)はい
 
新タマネギが安く買えるようになって来ました!(・∀・)イイね
 
新タマネギはサラダでも炒め物にしてもホント美味しいのですが、今日は新タマネギの中華風マリネをご紹介!(・∀・)コレうめっス
 
 
◎材料
・新タマネギ・・・・・中型サイズ2個
・ショウガ・・・・・・適宜
・タカノツメ・・・・・適宜
・白ゴマ・・・・・・・適宜
 
◎合わせ調味料
・しょう油・・・・・・20㏄
・砂糖・・・・・・・・大さじ2杯
・米酢・・・・・・・・50㏄
・日本酒・・・・・・・50㏄
 
 
・ゴマ油・・・・・・・大さじ1杯
 
 
先ずはタマネギを薄くスライスして行きます!(・∀・)っしゃ
 
スライスしたタマネギは水にさらさないでOKです!(・∀・)そのまま使います
 
そしたらタッパーの中にタマネギとショウガ、タカノツメを加えてよくかき混ぜておきます!(・∀・)
 
日本酒は火に掛けてアルコールを飛ばしたいわゆる「煮切り酒」にしておきます!(・∀・)沸騰して来た日本酒にライターで火を点けて炎が出無くなればOKです&燃える炎に注意です
 
そしたらゴマ油を除いて、すべての合わせ調味料をよく混ぜ合わせたら、タッパーの中のタマネギに入れて、よく混ぜ合わせます!(・∀・)チョット合わせ調味料が少ない気がしますがダイジョブですコレで何とかなります
 
ラップで落し蓋をしたら、タッパーのフタをして冷蔵庫で2日寝かします!(・∀・)その間何回か中をかき混ぜて下さい
 
 
 
そして、2日が経ちましたと言う事でタッパーのフタオープン!(・∀・)どーれ?

しっかり漬かってますね!(・∀・)イイ感じです
 
そして最後にゴマ油と白ゴマを振り掛けたら、新タマネギの中華風マリネの完成です!(・∀・)でけました
 
と言う事で、早速この中華風マリネを試し食いしてみると・・・!(・∀・)うまいかね?
 

ほう!新タマネギのフレッシュな香りとゴマの香りとの相性が良く、またタマネギ特有の辛味も無く、コイツはマジ超うめぇ!( ̄▽+ ̄*)うめ―ぢゃねーかこの野郎っ!ラブラブ

 

この新タマネギの中華風マリネは、そのままおかずとして、また料理の付け合わせとしても利用できると思います!(・∀・)はい

 

と言う事で、新タマネギの中華風マリネ、おススメです!(・∀・)三杯酢に漬けても美味しいっスよ

 

 

 

今朝も庭の畑の野菜たちが元気に成長しています!(・∀・)はい

 

タマネギ!(・∀・)
 

ジャガイモ!(・∀・)
 

トマト!(・∀・)
 

キュウリ!(・∀・)
 

ツルなしインゲン!(・∀・)
 

ナス!・・・アレッ?Σ(・ω・ノ)ノん?
 

1本のナスの苗の茎が折れてる!(TωT)あちゃ~
 
コレはネキリムシというイモ虫による食害で、野菜の苗の茎の根本をかじって、苗を切断しまうんです!(TωT)うー
 
通常、ネキリムシは切断した苗の近くに潜伏しているので、割り箸で折られた苗の周辺の土をホジホジしてみると・・・!いた!でっかいネキリムシを発見!Σ(・ω・ノ)ノグロいイモ虫なので写真は割愛します
 
裏の用水路にポイッ!Σ(・ω・ノ)ノ魚のエサとなるがよろし
 
ナスの苗が1本ダメになってしまったので、いずれはココに別の野菜の苗を植えようと思います!Σ(・ω・ノ)ノパプリカでも植えてみるべか?
 
 
 
 
今日は全国的にイイ天気となりそうです!(・∀・)カラッとイイ天気となりそうです
 
なので洗濯日和と言う事で、冬物の服を中心に洗濯機をぶん回しています!(・∀・)はい
 
今朝は実にすがすがしい朝なので、洗濯物を干し終えたら、いつもの公園に行ってウォーキングしてこようと思います!(^-^)/今日からまた25℃越えの夏日となる日が続きそうなので熱中症に注意です