陽気も徐々に春へと進む中、庭の畑のコマツナがイイ感じでとう立ちしてしまったので、このコマツナの蕾を収穫しました!(・∀・)

 

とう立ちとは、この様に花の蕾が出て来てしまった状態を言います!(・∀・)はい

 

通常では、私の畑は小さな家庭菜園なので、とう立ちする前に収穫して食ってしまうのですが、今回はこのコマツナの苗を植えた時期と寒暖差等の影響で、一気にとう立ちしてしまいました!(・∀・)はい

 

でも、このコマツナの蕾も、ナノハナの蕾と同じく食べられるので、今後はどんどんこの蕾を成長させて、そして収穫して行こうと思います!(・∀・)はい

 

そして、先ほどコマツナの蕾を収穫!(・∀・)まだ虫とかいないのでサクッと水洗いすればOKです
 

茹でたら食べやすい大きさにカットして、キュッと絞って水気を取ったらおかかをまぶしてコマツナの蕾のおかか和えの完成!(・∀・)でけました
 
と言う事で、ポン酢をチョイとたらして、このおかか和えを試し食いしてみると・・・!(・∀・)うまいかね?
 
ほう、暖かさの前のあのクソ寒さも経験して来たコマツナなので甘みが強く、チョイとほろ苦く、そしてクセは全く無く、実にうめぇ!( ̄▽+ ̄*)春の味だねぇ
 
スーパー等で、たまにとう立ちしているコマツナが安く売られている場合がありますが、普通に美味しく食べられるので、安心してサクッっと安く購入しましょう!(・∀・)美味しく食べられます
 
 
 
 
カエルたちが目を覚ました模様で、ケロケロと鳴き始めて来ました!(・∀・)冬眠から目を覚ました模様です
 
そして今日の埼玉県の予想最高気温はナント26℃!(・∀・)カエル曰く、「起きたらいきなり夏日かいっ!」
 
今後は全国的に春らしいポカポカ陽気となりそうですが、昼と夜との寒暖差が大きいので、また今日明日と黄砂がブワブワと飛んで来るみたいなので、体調管理&黄砂対策に注意です!(・∀・)天気予報をしっかり見て服装選びに注意です
 
 
 
今日はこれから春休み中である甥っ子が遊びに来るので、先ほど収穫&調理したこの春の味を食べさせようと思います!(^-^)/中二のボンズが1泊2日で泊まりに来ます