昨年、キャベツの芯を水に浸けてそこから芽を出させて、キャベツが栽培できるかチャレンジしてみました!(・∀・)はい

 

料理に使った後に残るキャベツの芯を水の中に浸してしばらく置いておくと、こんな感じで芽が出て来てこのようにイイ感じな状態となりました!(・∀・)葉っぱが広がって来ました

 

小さかった芽がココまで大きく成長して来ました!(・∀・)はい

 

そしたらポットに植えて、しばらく大きくなるまで成長させます!(・∀・)はい

 

そして昨年の11月、ココまで大きくなりました!(・∀・)一つは消滅してしまいました

 

そして畑に植え付けて、3月となった現在のキャベツがコレです!(・∀・)ど~れ

 

 

お店で売られているキャベツの様に丸く結球せず、花芽が出て来る「とう立ち」状態となってしまいました!(・∀・)畑に植えるタイミングが遅かったですからね
 
とりあえず、キャベツの芯からキャベツ栽培が出来ると言う事が実証出来たので、またキャベツの芯によるキャベツ栽培を再度チャレンジしてみようと思います!(・∀・)はい
 
 
 
 
 
昨日の埼玉県は実にイイ天気でしたが、今日は西から天気が崩れて夕方ごろから関東でも再びまとまった雨となりそうです!(・∀・)春の恵みの雨です
 
そして、今後は暖かな気候となりそうですが、明後日土曜日の埼玉県の予想最高気温はナント25℃の夏日となっています!Σ(・ω・ノ)ノ寒いのからいきなり暑いんかいっ!
 
とりあえず、気温のアップダウンがすこぶる激しすぎるので、今後の服装選びと体調管理に要注意です!(^-^)/寝冷えにも注意です