昨日は久しぶりに「お腹がすく日」がやって来ました!(・∀・)なんだって?

 

数カ月に1度、このお腹のすく日がやって来ると食べても食べてもお腹がすいてしまい、バクバクと食べてしまいます!Σ(・ω・ノ)ノなぬっ!

 

若い頃はうどんとかつけ麺とか好き放題にジュルジュルとすすっていましたが、イイ感じの真正たるおっさんとなった現在では、食べた分だけ確実に横に成長してしまうので、おかゆをバクバク食べるようにしています!(・∀・)おかゆならかなり低カロリーですからね

 

と言う事で、おかゆを作りました!(・∀・)はい

 

昨年新米で買った埼玉県のブランド米「北川辺コシヒカリ」が200gほど冷蔵庫で眠っていました!(・∀・)おかゆにするにはちょうどイイ量です
 
お米を洗います!(・∀・)はい
 
お米が200g位なので、水は1500㏄程加えてそして30分ほど水に浸けておきます!(・∀・)はい
 
そしたら鍋を火に掛けて、沸騰して来たら弱火にして、30分ほどコトコト煮込んで行きます!(・∀・)よっしゃ
 
時々軽くかき混ぜて、コトコト煮込んで行きます!(・∀・)おうっ
 
更にコトコト煮込んで行きます!(・∀・)OK
 
そしておかゆの完成です!(・∀・)でけました
 
と言う事で、この出来たてアツアツのおかゆをチョイと試し食いしてみると・・・!(・∀・)うまいかね?
 
熱っつ!アチチチ、正にこの世のモノとは思えぬくらいの熱さに一瞬ひるみましたが、お米のうま味と甘み、そしてイイ香りが口いっぱいにやさしく広がって、超うめぇ!( ̄▽+ ̄*)やさしい味だねぇ~
 
いや~やっぱりおかゆも美味しいですねぇ~!(・∀・)おかいさんも実にうまし
 
通常に炊くご飯も美味しいんですけど、おかゆにするとその米の本来の味が分かると言うか、そして梅干しとか焼きサケと言ったご飯のおかずもよりしっかりと合うと言うか、とりあえず美味しいんです!(・∀・)うめっす
 
そしておかゆは実に低カロリーとなるので、今日は満足に食べたいなと言う時はおかゆもベストな食材です!(・∀・)んだす

 

美味しく頂きました!m(_ _ )mごちそうさまでした
 
 
 
 
 
昨日はチョット風が強かったですが野良仕事日和と言う事で、残っていた庭の垣根のせん定を行ないました!(・∀・)はい
 
今回は庭の外側の垣根と言う事で、お隣さんの畑からバッサバッサと伸びまくっていた垣根を刈りまくる!(・∀・)おりゃ~
 
・・・ちょっと刈りすぎぢゃね?!(;^ω^A チョイと刈りすぎてしまいましたが夏の頃には復活すると思います
 
コレですべての垣根のせん定が終了!(・∀・)おつかれさんでやんす
 
北風が冷たかったですが、春を感じる日差しとなって来ました!(・∀・)春ですねぇ
 
そして、そろそろ種ジャガイモの植え付ける時期が近づいて来たと言う事で、庭の畑の土作りをして行こうと思います!(^-^)/そろそろ夏野菜に向けての土の準備です