私はなめこが大好きです!(・∀・)なめこも好きですねぇ

 

なめこと豆腐の味噌汁とか、なめことダイコンおろしのポン酢和えとか、なめこソバとか、よくなめこを利用しています!(・∀・)はい

 

そして先日、私の大好きな「鳥海なめこ」がおつとめ品となって半額で売られていました!(・∀・)山形県と秋田県の間の鳥海山の山麓で生産しているんだそうです

 

鳥海なめこ!(・∀・)ちょっと高いなめこなのですけど大きくてそしてシャキシャキとした歯ごたえもあって、美味しいなめこなのです
 
なめこは傷みやすいので、とりあえず半額1個だけ買おうかなと思った時に、ピコーンとひらめきました!(・∀・)何がひらめいたと言うのかね?
 
なめこも冷凍保存出来るのかなと!(・∀・)なめこは特に大量買いする事とかないので冷凍すると言う事は考えた事がありませんでした
 
と言う事で、スマホでなめこの冷凍保存は出来るのか調べてみたら、なんか出来そうです!(・∀・)出来そうですハイ
 
このほかにも半額なめこがたくさんあったのですが、今回はとりあえず実験と言う事で、半額なめこを2個GET!(・∀・)と言う事で実験してみます
 
なめこを1食分ずつに小分けして、ビニール袋に入れたらそのまま冷凍庫で保存!(・∀・)しばらくの間冷凍保存してみます!
 
 
 
冷凍してから10日以上が経ちました!(・∀・)っしゃ
 
 
 

イイ感じに凍っています!(・∀・)はい
 
今回は具材はシンプルにこの冷凍したなめこだけの赤だしの味噌汁にしてみます!(・∀・)よっしゃ
 
冷凍なめこの赤だしの完成!(・∀・)でけました
 
と言う事で、このなめこの赤だしを食べてみると・・・!(・∀・)うまいかね?
 
ふむ、若干シャキシャキ感が失われますが、冷凍しても普通になめことして使えます!(・∀・)なめこも冷凍保存OKです
 
これからは、なめこが特売とか今回の様におつとめ品として売られていた時は、多めにGETして冷凍保存しようと思います!(・∀・)はい
 
ちなみに、きゅうりやトマトと言った水分の多い野菜、生タラやコンニャク等と言った食材を冷凍すると、解凍した際にはとても残念な状態となってしまうモノもあるので、食材等で初めて冷凍すると言う場合は、一度調べてから行う事をおススメします!(・∀・)コンニャクを冷凍するとあのプルンとした食感が無くなり、食感は味のないゴムってな感じになってしまいます
 
そして現在、先日までの異常な暖かさのためコマツナやホウレンソウと言った葉物野菜等が安くお手頃な価格となっているモノもありますが、この安い時に少し多めにGETして、下茹でしてから冷凍庫で保存しておくと、のちのち便利だしまた野菜の価格が高騰して来た時に重宝します!(・∀・)んだ
 
 
 
 
 
埼玉県は今日も昨日に続いて冷たい雨が降っています!(・∀・)まあとりあえず春に向けて野菜や草木たちの恵みの雨と言う事で
 
そして、今日の埼玉県の予想最高気温がナント、4℃となっています!Σ(・ω・ノ)ノ真冬状態やんけ!
 
今まで寒暖差がウルトラ鬼の様に激しかったですが、明日からは当分の間は平年並みの気温となりそうです!(^-^)/落ち着いた気温となりそうです