先日、埼玉県の杉戸町の道の駅でコレを発見!(・∀・)何を発見したのかね?

 

カラシナ!(・∀・)一袋120円!
 
カラシナとはアブラナ科の植物で、タネは和からしの原料となります!(・∀・)はい
 
そしてこのカラシナの葉もピリッと辛味があって、とても美味しい野菜なんです!(・∀・)ええ
 
カラシナは野菜炒めやおひたしとしても美味しく食べられますが、私の好きな食べ方がカラシナの漬物です!(・∀・)はい
 
作り方もカンタンで、カラシナをよく水で洗ったら、熱湯にサッとこのカラシナをくぐらせて、粗熱を取りつつ食塩をまぶし、後は重石をして一晩置いておけばOKなんです!(・∀・)とても簡単に作れます
 
カラシナを沸騰したお湯の中にサッとくぐらせたらザルにあけてヤケドしないように注意しながら手でほぐして粗熱を取って行きます!(・∀・)お湯の中に長く入れてしまうとピリッとした辛み成分が飛んでしまいます
 
そしたら、こんな感じで鍋に敷き詰めて、そして塩を振って行きます!(・∀・)塩を振ったら上からラップを掛けて密閉します
 
後はカラシナの上に重石を乗せて、一晩経てばカラシナの漬物の完成!(・∀・)この味噌は重石の代わりです 
 
そして一晩が経ち、イイ感じに漬かりました!(・∀・)はい
 
と言う事で、この一晩漬けたカラシナをチョイと試し食いしてみると・・・!(・∀・)うまいかね?
 
ほう!ほんのりピリッと辛味があって、マジコレうめぇ!( ̄▽+ ̄*)春の味だねぇ
 
この栽培されたカラシナも美味しいんですが、野生のカラシナは辛味が強くてもっと美味しいんです!(・∀・)はい?野生?
 
実はこのカラシナ、いたる所で雑草の様に生えているんです!(・∀・)そーなんです
 
でも、道端とかに生えているカラシナはなんか食べたくないし、散歩コース的な所とかはワンコのお小水とかかかってそうだしと言う事で、人があまり入りそうもない河川敷や小川の土手とか、なるべくキレイな所にあるカラシナを摘んでいいました!(・∀・)はい
 
長らくカラシナ摘みをしていないので、今年はカラシナ摘みしようかな?!(・∀・)行ってみるべか
 
もちろん、この栽培されたカラシナも美味しいので、道の駅等の農産物販売所でこのカラシナを見つけた時は、コレおススメです!(・∀・)美味しい野菜です
 
 
 
本日の埼玉県んの予想最高気温は、23℃となっています!(・∀・)暖かいですね
 
そして、明日の埼玉県の予想最高気温は、9℃となっています!(・∀・)寒いですね
 
イイ感じで気温が深く激しく乱高下しまくっているので、引き続き体調管理と、そして花粉が本格的に飛びまくり始めたので花粉対策を万全にして行きましょう!(^-^)/いよいよ本格的な春ですねぇ