昨日も実にイイ天気と言う事で、朝一で公園をウォーキングして来ました!(・∀・)いつもの公園です

 

埼玉県行田市の古代蓮の里公園です!(・∀・)はい
 
梅がイイ感じで咲いて来ました!(・∀・)美しい
 
てくてく歩います!(・∀・)目標は7000歩です
 
途中、ノラにゃんこが日向ぼっこしていました!(・∀・)カワイイ三毛猫です
 
公園内を歩いたら今度は田んぼを歩きます!(・∀・)っしゃ
 
気が付いたらかなり遠くまで来てしまいました!(・∀・)戻るべ
 
と言う事で、昨日もイイ感じでウォーキングが出来ました!(・∀・)はい
 
 
そして、その帰りにスーパーに寄ったらメカブが売られていました!(・∀・)春ですねぇ
 
私はこのメカブも大好きなので、GETしました!(・∀・)2割引きでGET!
 
このメカブとは、海に生えているワカメの根っこの部分の付近にあるいわゆる生殖細胞で、これから初夏にかけて美味しくなって来ます!(・∀・)ココから胞子、つまりワカメの赤ちゃんがブワワッと生まれます
 
メカブは汚れが付いているので、流水でこのべろべろした部分をよく洗ったら、上図の様に茎の部分とそのべろべろした部分を包丁で切り離し、再度流水でしっかり洗います!(・∀・)メカブがヌルヌルしているので包丁で切り離す際はその取扱いに注意です
 
そしたら沸騰したお湯の中にこのメカブをぶち込んで、1分ほど軽く茹でます!(・∀・)褐色だったメカブは火が通ると瞬間的にキレイな緑色に変化します
 
さっと茹でたら流水にさらして粗熱を取ります!(・∀・)んだ
 
水気を切った後、かなり粘りが強いので注意しながら適当な大きさにカットすれば、これで下ごしらえ完了!(・∀・)後は食うのみ
 
と言う事で、このメカブにポン酢をチョロっと垂らして、試し食いしてみると・・・!(・∀・)うまいかね?
 
メカブを食べると、いよいよ春が来たな~ってな感じですねぇ!(-ω-*)春ですねぇ
 

そして口に入れた瞬間、海の香りが広がって、メカブ自体に大きな味の特徴は無いのですけど、ポン酢とよく合って、私的には超うめぇ!( ̄▽+ ̄*)うめーぢゃねーかこの野郎っ!ラブラブ

 
でも、このメカブも好き嫌いがかなり分かれるんですよねコレ!Σ(・ω・ノ)ノふむ
 
しかし、メカブは低カロリーで水溶性の食物繊維が多く含まれていて、またミネラル等も多く含まれているので、この時期おススメの食材です!(・∀・)んだす
 
但し、ワカメにも「ヨウ素」と言う物質が多く含まれており、そしてヨウ素を摂りすぎると甲状腺の機能に影響が出て来るので、食べ過ぎには注意です!(・∀・)はい
 
 
 
 
今日も全国的にイイ天気となりそうです!(・∀・)はい
 
但し、今週から全国的にかなり気温が高くなる予報となっており、とりあえず季節外れの暖かさが続きそうなので、引き続き体調管理等に十分注意です!(^-^)/インフルエンザがまた増えて来たので感染症対策もしっかり行っていきましょう