今年もスギ花粉がイイ感じでフワフワと飛び始めて来ました!(TωT)ひー

 

私は15年ほど前の禁煙をきっかけに、健康に目覚め、そして健康オタクへとなって行きましたが、その頃からひどかった花粉症の症状が徐々に緩和されて来るようになって来ました!(・∀・)はい

 

食事の内容を見直し、適度な運動を取り組む事により、風邪をひかなくなり、すると花粉症の症状も何故か緩和されるようになったのです!(・∀・)はい

 

つまり、イイ感じの食事や運動等によって免疫力がUPした事により、花粉症の症状も緩和されたモノと思われます!(・∀・)はい

 

では免疫力を上げるその食事の内容とは、どうすればイイのかな?と言う事ですが、それは人の腸に棲んでいる細菌で「善玉菌」と呼ばれる腸内細菌を増やす食事を摂るようにすればイイのです!(・∀・)今年も食事と花粉症について語ります

 

その善玉菌の代表が乳酸菌とビフィズス菌等です!(・∀・)はい

 

腸には口から侵入して来た雑菌やウイルスに対抗するため、免疫細胞と言うのが多く存在しています!(・∀・)んだす

 

善玉菌は、腸の状態を正常に整えてくれる事によって、腸に多く存在する免疫細胞を活性化させるので、それが花粉症の症状緩和につながるんです!(・∀・)ええ

 

では、その善玉菌をどう増やすかですが、一つ目はヨーグルト等を食べる事です!(・∀・)はい

 

ヨーグルト等に含まれている善玉菌である乳酸菌が、腸に直接作用してくれます!(・∀・)ええ

 

二つ目は、納豆や酒粕と言った発酵食品を食べる事です!(・∀・)はい

 

納豆に含まれる納豆菌は善玉菌のエサとなり、また酒粕には善玉菌の好むエサとなる成分が多く含まれています!(・∀・)んだ

 

そして最後は、食物繊維をしっかり摂る事です!(・∀・)はい

 

野菜やキノコ類等をしっかり食べて、善玉菌のエサとなる食物繊維をしっかり摂る事で、善玉菌がイイ感じに増えて腸内環境を整えます!(・∀・)はい

 

 

 

私は、1日3食なるべく野菜類を多く食べるようにして、魚介類やなるべく脂身の少ない肉や大豆製品と言ったタンパク質もバランスよく食べるようにしつつ、毎朝ヨーグルトを食べ、朝晩納豆を食べ、毎晩酒粕を食べるようにしてから、花粉症が緩和されてきて、また風邪もひかなくなりました!(・∀・)そーなんです

 

私は野菜類を多く食べる事を時々おススメしていますが、野菜にはその種類によって多かれ少なかれ「シュウ酸」と言うのを含んでいます!Σ(・ω・ノ)ノ今回もシュウ酸について語ります

 

そして、シュウ酸の摂り過ぎは尿路結石等の原因となります!Σ(・ω・ノ)ノなぬっ!

 

但し、食事の際にそのシュウ酸を中和してくれるカルシウム等を多く含んだ食品も一緒に食べれば、シュウ酸はシュウ酸カルシウムと言う物質となって吸収されず、体外へ排出されます!(・∀・)牛乳、シラス、煮干し、かつお節等といっしょに食べた方がイイですね

 

ちなみに、私は健康オタクと言いましたけれども、時々ハンバーガーやこってこてのラーメンその他、ジャンクフードも食べています!Σ(・ω・ノ)ノなぬ?

 

だって、こってこてのラーメン、マジ美味しいじゃないですか!Σ(・ω・ノ)ノまあそうだけど

 

だから、ラーメン食べる時は野菜ジュースを飲んでからラーメンを食べ、そしてスープは2口までと決めています!Σ(・ω・ノ)ノほう

 

やっぱし美味しいモノは食べないと人生損しますからね~!(・∀・)食べ過ぎなきゃイイと言うはなしであって

 

 

 

なんか話が大きくズレてしまったのでココで閑話休題!(・∀・)軌道修正

 

とりあえず私はもう30年以上花粉症をやっていますが、一番の特効薬は「気合い」です!(・∀・)はい?

 

気合いで乗り切るのが一番!(・∀・)あなたチョと何言ってんサ?

 

仕事や勉強に集中すれば、花粉症の症状等も忘れてしまいます!(・∀・)私はそーやって乗り切って来ました

 

でもしかし、コレだけは私の必需品となっています!(・∀・)なにかね?

 

大正製薬(株)パブロン鼻炎アタック!(・∀・)鼻の穴にシュッとするヤツです
 
くしゃみと鼻水は気合い入れても止まらないので、この点鼻薬を使用していますが、コレが私には結構よく効いてくれるので、重宝しています!(・∀・)コレお気に入りです
 
点鼻薬をするのを忘れて外出すると、くしゃみ連発、鼻は止まらず、挙句の果てにはいなかっぺ大将の風大左衛門の涙の様な鼻水がどぼぢでって感じでデローン!Σ(・ω・ノ)ノ汚ねーなオイッ!
 
とりあえず、食事の内容を見直して、いわゆる腸内フローラを良くしていく事を続けて行ったら、花粉症の症状がかなり緩和されたので、また免疫力がUPすると言う事は健康な体を保つ事が出来るので、腸内環境の更なるカイゼンをおススメします!(・∀・)おススメです
 
 
 
今日は24節季の「立春」です!(・∀・)春です
 
ですが明日の関東地方は、大雪となりそうな予報となっています!Σ(・ω・ノ)ノなぬ!
 
関東平野部でも現時点では5cmの積雪予報となっているので、おそらく交通機関は大混乱となる恐れも!Σ(・ω・ノ)ノふむ
 
立春が来たと言えど、まだまだ寒い日が続きそうなので、寒さ対策&体調管理に注意です!(^-^)/コロナを含め色々な感染症が祭り状態となりつつあるので感染症対策もしっかり行って行きましょう!