今回は、青パパイヤの実を使ったタイ王国のサラダ料理である「ソムタム」を作りました!(・∀・)はい

 

パパイヤ!(・∀・)先月収穫を終えました

 

青パパイヤの実!(・∀・)はい

 

先月、庭の青パパイヤを収穫した際は、ソムタムっぽいヤツを作りましたが、今回は私風のソムタムです!(・∀・)へ?

 

と言う事で私の頭文字をとって「ソムタムD」とします!(・∀・)あのチョットわけ分かんねっスけど

 

とりあえず私風にアレンジしたソムタムです!(・∀・)やっぱりソムタムっぽいヤツだんべよぉソレ~

 

と言う事でソムタムDのレシピをご紹介!(・∀・)あっそ

 

使用する野菜は、千切りにして冷凍保存しておいた青パパイヤとダイコン、そしてキュウリです!(・∀・)ダイコンとキュウリも千切りにします
 
そして、ミックスナッツ(アーモンド、クルミ、カシューナッツ)を厚手のビニール袋に入れてすりこぎ棒でポコポコ叩いて粉砕させます!(・∀・)はい
 
そして、前回はライム果汁の代わりに米酢を使用しましたが、庭のユズが黄色くなって来て、そして果汁も実に美味しくなって来たので、今回はユズ果汁を使用します!(・∀・)ソムタムは本来ではライム果汁が使用されます
 
ユズ!(・∀・)香りも良くなって来ました!
 
ダイコンとキュウリは千切りにしたら軽く塩を振ってしばらく置くと水分が出て来るので、それをギュッとしっかり絞ってから使用します!(・∀・)砕いたナッツも加えます
 
そしたら、ココにユズ果汁大さじ4、ナンプラー大さじ3、砂糖小さじ1~2、そしてニンニクチューブ2cmほどの分量をよく混ぜ合わせたものを野菜の入ったボウルに加えたら、すりこぎ棒等で味がなじむようにど突いて行きます!(・∀・)ゴスゴスとどついて行きます
 
全体的になじんだ状態となったら、最後にゴマ油をひと回し、そしてカットしたミニトマトを加えて軽く和えれば、ソムタムDの完成です!(・∀・)でけました

 

 

と言う事で、このソムタムDを一口試し食いしてみると・・・!(・∀・)うまいかね?

 

ふむ、青パパイヤは繊維が結構硬いので棒で突っつく事によって繊維が柔らかくなり、そして独特な歯ごたえとなるのですが、ダイコンとキュウリを混ぜた事によって、サクサク感と言うかシャキシャキ感が出て、尚且つ青パパイヤの食感も残っているので、この食感の方が日本人になじみ深いかなっ?ってな感じでそしてユズ果汁の酸味と旨さがナンプラーの味と実によく合って、マジコレ超うめぇ!( ̄▽+ ̄*)うめ―ぢゃねーかこの野郎っ!音譜

 

何と言いますか、存在感はしっかり感じるものの、あっさりとして飽きの来ない味なんです!(・∀・)シンプルですがとても美味しいんです

 

でも、ココでヘタこきました!(・∀・)またヘタこいたんか!

 

唐辛子を入れるのを忘れました!(・∀・)お好みの辛さで唐辛子を加えて下さい

 

 

 

近年、関東ではあちこちでパパイヤ栽培が見られるようになり、パパイヤ栽培がチョットしたブームになっている感じです!(・∀・)はい

 

なので、近年ではスーパー等でも青パパイヤが売られている状態となって来たので、スーパー等で青パパイヤを発見したら、青パパイヤのソムタムおススメです!(・∀・)青パパイヤは色々な料理に使えます

 

 

 

 

 

12月とは思えないポカポカ陽気が続いていますが、来週の月曜日からは例年並みの冬の寒さとなりそうです!Σ(・ω・ノ)ノ異常気象が続いて来ました

 

今年は従来の日本の四季というモノを感じなくなってしまった1年の様に感じます!Σ(・ω・ノ)ノふむ

 

世界各地でも、今年は例年に増して異常気象が連発して来ました!Σ(・ω・ノ)ノふむ

 

世界は新たな気候の時代に突入してしまったのではないかと言っても、過言ではないモノかと思われます!Σ(・ω・ノ)ノう~む

 

ちなみに、明後日16日の埼玉県の予想最高気温は19℃と10月並みの暖かさで、そして二日後の18日の埼玉県の予想最高気温は平年以下の10℃となっています!( ̄□ ̄;)なんかやべっス従来の日本の気候とかなりかけ離れて来てるっス!

 

ガチで温暖化対策をしなければならない所まで、来てしまったのではないかと思われます!(^-^)/来週は平年並みの寒さとなりそうですが気象庁の季節予報では今冬は引き続き暖冬傾向となっています