トコジラミが日本国内で繁殖し始めているそうです!Σ(・ω・ノ)ノなぬ

 

トコジラミは南京虫とも呼ばれており、かつては第二次大戦終戦後に、DDTと呼ばれる薬剤を一般市民にかけまくっている白黒映像とか見た事があると思いますが、大戦後に公衆衛生が進んで、トコジラミもかなり駆除されたので、私は今までトコジラミに刺されたことはありません!(・∀・)プロレス技のDDTじゃないっスよ

 

そして現在、海外でトコジラミが大流行しているらしく、そしてコロナ禍明けの日本旅行ブームと言う事で、外国人観光客からトコジラミが国内に侵入して来ている模様です!Σ(・ω・ノ)ノふむ

 

20年くらい前、私がバックパッカーをしていてオーストラリアにいた時に、どこどこのバックパッカーズ(格安宿)でBed Bug(ベッドバグ:トコジラミ)が出たと言う情報がちらほら広がっており、そして実際にトコジラミに刺された人を見ましたが、コレがまた鬼の様にかゆいんだそうです!Σ(・ω・ノ)ノ刺された跡が赤くポツポツ出ていました

 

なので、時々ベッドをひっくり返してトコジラミがいないか確認していましたが、とりあえず、トコジラミに刺されることはありませんでした!(・∀・)はい

 

でも、トコジラミの代わりに頻出したのがノミ(蚤)です!(・∀・)あの小さなゴマ粒みたいな虫ですね

 

ベッドでなんか黒いゴマ粒みたいなのがピョンピョン跳ねていて、何だこりゃ?と思っていたらうわっ!コレ蚤だ!Σ(゚д゚;)うひゃっ!

 

とっ捕まえて外にポイッ!Σ(・ω・ノ)ノ一昨日来なさい

 

 

 

世界中でトコジラミが駆除されていった中で、一般の殺虫剤に耐性を持つ「スーパー・トコジラミ」と言うのが出現し、それが再び世界で繁殖して、そして日本国内でもそのスーパートコジラミが繁殖し始めているみたいです!Σ(・ω・ノ)ノ困ったもんだ

 

と言う事で、海外に渡航する際や国内の外国人も多く利用している施設等を利用する際は、トコジラミがバッグその他に付着していないか等十分注意です!Σ(・ω・ノ)ノ自分の家でトコジラミが繁殖したらマジ厄介ですからね

 

 

 

 

 

庭の畑の野菜たちが、元気に成長しています!(・∀・)はい

 

ダイコン!(・∀・)収穫出来るくらい大きくなって来ました
 
10月に蒔いたダイコン!(・∀・)イイ感じです
 
ブロッコリー!(・∀・)順調です
 
コマツナ!(・∀・)1週間以上かかってようやく芽が出てきました
 
ホウレンソウ!(・∀・)コレもやっとこさ本葉が出てきました
 
ニンジン!(・∀・)厳しい残暑の影響と虫に食われまくって種を蒔く時期がかなり遅くなってしまったニンジンですけど、とりあえず大きくなって来ました
 
ビーツ!(・∀・)虫に食われまくっていますがとりあえず順調です
 
タカナ!(・∀・)イイ感じです
 
タマネギ!(・∀・)コレもイイ感じです
 
レタス!(・∀・)もう少し大きくなったら畑に移植します
 
既に畑に植えてあるレタス!(・∀・)大きくなって来ました
 
ナス!(・∀・)ナスは11月で栽培は終了するのですがとりあえずもうしばらく栽培を続けて見ようと思います
 
赤ダイコンを収穫しました!(・∀・)甘酢漬けにして食べようと思います
 
 
今日も元気に育ってくれる野菜たちに感謝です!(^-^)/野菜たちに感謝です!