いよいよ冬らしい季節となり、空気が乾燥して来ると共に肌も乾燥する季節となって来ました!(・∀・)だね

 
と言う事でそろそろコレを準備!(・∀・)何かね?
 

ニベアメン スキンコンディショナー バーム!(・∀・)
 
私はおっさんのくせに肌が弱く、冬の時期はこの乳液が必要となります!(・∀・)はい
 
入浴や洗顔後に、この乳液を顔に塗りたくる!(-ω-*)おっさんの乾いた肌にしみるわ~
 
このニベアメンスキンコンディショナーバームは、ペタクタ塗った後はサラッとした感じでそれが長く持続するので、乾燥肌の方はコレおススメです!(・∀・)はい
 
 
 
気象庁が12月~2月までの3ヵ月予報を発表しました!(・∀・)んだ
 
エルニーニョ現象等の影響により寒気の南下が弱くなり、以前から言われていましたが、やはり暖冬となる予報となりました!Σ(・ω・ノ)ノふむ
 
私は夏生まれなので、冬の寒さはニガテなのですが、冬は冬らしい寒さにならないと、生態系や経済等にも影響が出て来てしまいます!Σ(・ω・ノ)ノふむ
 
しかし、年々気温は上昇を続け、それに比例して海水温も上昇中と言う事で、日本の四季にも今後更に大きな影響が出るものと思われます!Σ(・ω・ノ)ノ今年は秋が異常に短かったですね
 
そして、海水温が高いとなると、太平洋上で低気圧が多く発生し、コレが日本列島に上空にやって来る寒気と重なると、雪の少ないエリアでもドカ雪発生!Σ(・ω・ノ)ノふむ
 
私は関東平野の埼玉県人ですが、私が子供の頃よりも、近年になってからドカ雪が降る確率が多くなって来ています!Σ(・ω・ノ)ノ温暖化の影響ですね
 
なので雪かきグッズ等、そして車を運転される方は、タイヤチェーンやスタッドレスタイヤ等早めに準備しておいた方がイイと思われます!(・∀・)早めに備えて安心
 
 
 
庭の一角に、ニャンコの額ほどの小さな家庭菜園を行なっていますが、今年は地球温暖化の影響をモロに感じた1年でした!Σ(・ω・ノ)ノだねぇ
 
夏野菜の収穫は例年の半分以下まで減ってしまい、暑さでタネは蒔いては枯れ、蒔いては枯れが続き、そして害虫が大発生と言う事で、ひでぶっ!あべし!な状態が続いて来ました!Σ(・ω・ノ)ノたわばっ!
 
そして現在も 気温の高い状況の影響は続いており、9月に蒔いた大根も既にここまで大きくなりました!Σ(・ω・ノ)ノ成長が実に早い
 

 もうすぐ収穫できます!(・∀・)はい
 
ナスは通常 11月上旬頃までには収穫が終わるのですが、 現在もまだ収穫が続いています!(・∀・)今も花が咲きまくっています
 
ナス!(・∀・)なんかまだ収穫出来そうなので追肥しときました
 
暖冬と言う事で、今シーズンの冬野菜たちはスクスク成長してくれると思いますが、懸念されるのが来年の夏です!Σ(・ω・ノ)ノやはり暑いのんか?
 
来年の夏は、更に暑くなるんじゃないかとか言う話もチラホラ出ているので、庭の畑を含め、暑さ対策を考えて行こうと思います!(^-^)/来年の夏は再び暑~い夏となってしまうのか?!