私はチャーハンが好きです!(・∀・)はい

 

普通のチャーハンも好きですが、和風の鮭チャーハンも好きです!(・∀・)んだ

 

と言う事で、今日は朝食で鮭チャーハンを作って食べました!(・∀・)朝からチャーハンかよオイッ!

 

和風のあっさりテイストなチャーハンなので、朝からOKです!(・∀・)ほう

 

今回は隠し味として梅干しを加えた梅干し鮭チャーハンです!(・∀・)コレもうめっス

 

と言う事で、梅干し鮭チャーハンのレシピ!(・∀・)おうっ

 

○梅干し鮭チャーハン(1人前)

・ご飯・・・・・・・・・・・・・・・150g~200g

・焼いた塩サケの切り身・・・・・・・1切れ

・卵・・・・・・・・・・・・・・・・1個

・タマネギ・・・・・・・・・・・・・1/2

・ピーマン・・・・・・・・・・・・・1/2個

・ニンジン・・・・・・・・・・・・・1/3本

・ショウガ・・・・・・・・・・・・・1かけ

・長ネギ・・・・・・・・・・・・・・5cm

・梅干し(中サイズ)・・・・・・・・1個

 

・オリーブオイル・・・・・・・・・・・大さじ2

・塩(味が薄い時に加えます)・・・・適宜

・コショウ・・・・・・・・・・・・・適宜

・しょう油(減塩醤油がおススメ)・・・大さじ1~2

 

 

 

先ずは鮭の切り身を焼いてコレをほぐし、ホネを取り除いたら包丁で軽くみじん切りにします!(・∀・)今回は紅鮭を使用しました

 

卵は良く溶いておき、梅干しは梅肉を包丁で叩いてペースト状にしておき、そして野菜類はすべてみじん切りにします!(・∀・)OK

 

早速調理開始と言う事で、フライパンにオリーブオイル大さじ2を入れたら、みじん切りにしたタマネギ、ピーマン、ニンジン、そしてショウガを投入!(・∀・)それっ

 

野菜に火が通ったら、ご飯を投入!(・∀・)うりゃっ

 

ついでに溶き卵もご飯の上にかけるように加えます!(・∀・)っしゃ

 

ご飯に溶き卵が混ざるようにしてから全体的に混ぜ合わせて行きます!(・∀・)はい

 

そしたら、ほぐした鮭を投入!(・∀・)それっ

 

この時点ではまだ卵の水分で、全体的にベチャっとしていますが、箸やヘラで焦げないように混ぜながら炒めて行くと、やがて水分が飛んで、お店で食べるようなパラリとしたチャーハンとなります!(・∀・)はい

 

ご飯がパラパラ状態となったら、ココで梅干しの梅肉を投入なのですが・・・・・・なかなかご飯がパラパラにならないんだけど・・・・・・あ、そうか、新米だからほぐれないんだ!Σ(・ω・ノ)ノヤバい、具材が焦げて来た 

 

急いで梅肉を投入!(・∀・)っしゃ

 

梅肉が混ざったら、ココで味見!(・∀・)塩サケと梅干しの塩分で足りない様であれば塩を足して味を調えます

 

そしたら、ココで長ネギのみじん切りとコショウを加えます!(・∀・)今回長ネギ無いのでパス

 

更にこの時にマヨネーズを少々加えて炒めと、コクが出て美味しいのですが、今回は梅干しを使用しているので、なんか梅干しの風味がマヨネーズに負けてしまいそうな気がするので、今回はマヨネーズは使用しません!(・∀・)マヨネーズもイイ隠し味になります

 

そして最後にフライパンの周りにしょう油大さじ1を掛けまわし入れてしょう油を焦がし、全体をしっかり混ぜれば、和風梅干し鮭チャーハンの完成!(・∀・)でけました

 

和風梅干し鮭チャーハンの完成!(・∀・)なんでいつもピンボケするのかね?
 
と言う事で、出来たてのチャーハンを試し食いしてみると・・・!(・∀・)うまいかね?
 
ふむ、ご飯に鮭と卵の風味とそしてほのかな梅干しの酸味とが相まって、マジコレ超うめぇ!( ̄▽+ ̄*)うめ―ぢゃねーかこの野郎っ!ラブラブ
 
サッパリした味ですが、鮭を炒めた事によりその香りがグンと引き立つので、かなり満足感が得られます!(・∀・)薬味に大葉やミョウガの千切りといっしょに食べても美味しいです
 
チャーハンと言えばチャーシューが使われますが、今回の塩サケのほか、サバ缶やアンチョビー缶とかでも美味しいチャーハンとなるのですが、とりあえず今回は鮭のチャーハンおススメです!(・∀・)おススメです
 
 
 
 
 
新型コロナウイルスの新規感染者数が、大幅に減少して来ました!(・∀・)実にイイ事だ
 
その反面と言ってイイのか分かりませんが、インフルエンザが猛威を振るい始めています!Σ(・ω・ノ)ノなんたるちあ!
 
インフルエンザの予防は新型コロナと同様、マスクの着用とこまめな手指の消毒及び手洗い等です!(・∀・)しっかり予防しましょう
 
現在、ウイルス等による感染症が祭り状態となっていますが、冬も感染症の季節と言う事で、感染症対策は続けて行った方が良いと思われます!(・∀・)はい
 
 
 
 
昨日も埼玉県は安定の夏日状態でしたが、今日からようやく
夏日を下回る予報となりすです!(・∀・)ホントかオイッ!
 
今年の夏は、実に長かった!(・∀・)来週あたりまた夏日とか来るんじゃね?
 
昨日は、チョット汗ばむくらい暑かったですが、明後日の日曜日の埼玉県の予想最低気温はナント7℃!(・∀・)砂漠気候並みの激しい温度差よのう
 
と言う事で、再び鬼の様な寒暖差と言う事で、そして体はまだ寒さに慣れていない状態なので、体調管理には十二分に注意です!(^-^)/実に極端な気候となっています