昨日はイイ天気でイモ掘り日和と言う事で、庭の畑のサツマイモを掘ってみました!(・∀・)ど~れ

 

サツマイモ!(・∀・)ツルを取り除いてから掘ってみます
 
そして、サツマイモを掘ってみると・・・!(・∀・)どうかね?
 
サツマイモの苗を4本植えたのですが、収穫出来たのはたったコレだけ!(TωT)かなしいのう
 
今年のサツマイモは思いっきりの不作です!(TωT)あちゃ~
 
原因は分かっています!Σ(・ω・ノ)ノなぬ?
 
サツマイモは酸性の土壌を好むので、石灰を使わずにそのまま栽培すれば良かったのですが、誤って石灰で土壌を中和してしまった事と、あとサツマイモは朝から晩まで太陽の光をたっぷり浴びると大きいイモが出来るのですが、そこまで日当たりがイイ所では無かったので、イモが大きく育たなかったと思われます!Σ(・ω・ノ)ノふむ
 
でも、もう少し収穫出来るかな?と思っていたのでチョット痛いです!(TωT)チクッっとouch!
 
 
 
そして気を取り直して、今度は野菜の苗を畑に植えて行きます!(・∀・)よっしゃ
 
防虫ネットの中で育苗ポットにタネを蒔いて育てていましたが・・・若干苗が虫にかじられている!Σ(・ω・ノ)ノなぬ?
 
するとなんでも食いまくる悪食な害虫であるヨトウムシが数匹、このポットの中にいるぢゃないですか!Σ(・ω・ノ)ノチョット遅かったら苗たちが丸坊主に食べられてしまう所でした
 
いつも思うのですが、防虫ネットの中で育てているのに、果たしてこのヨトウムシはどうやって侵入して来るのか?!Σ(・ω・ノ)ノ引田天功並みのイルージョニストなのか?
 
ヨトウムシを駆除したら、ポットから培養土ごと苗を取り出して、根をなるべく傷つけないように土から1本ずつほぐして行き、そしてイイ苗を選んで畑に1本ずつ植えて行きます!(・∀・)はい
 
シュンギク!(・∀・)
 
タカナ!(・∀・)
ホウレンソウ!(・∀・)
 
コマツナ!(・∀・)
 
ブロッコリー!(・∀・)ブロッコリーは先週ホームセンターで買っておいた苗を植えました
 
コレで冬野菜の植え付け等は、ほぼ完了しました!(・∀・)あとはレタスの苗とそして来月にタマネギの苗を植えるだけです
 
 
 
野菜の苗を植え終えたら、今度は朝に公園で拾ってきたくっさいギンナンを水洗いして、そして天日に干します!(・∀・)はい
 
そしてコレが公園で拾ってきたギンナンです!(・∀・)ど~れ
 
・・・たったコレだけ?!Σ(・ω・ノ)ノ確か目標2000粒とかほざいてなかったかね?
 
拾う時期が遅かったか、既に落ちているギンナンは殆どありませんでした!(TωT)かなしいのう
 
収穫数は推定130粒くらいです!(TωT)あちゃ~
 
まあ食えないよりはイイですね!(・∀・)大事に食うがよろし
 
 
 
 
今日の埼玉県は、朝から冷たい雨が音を立てて降り続いています!(・∀・)恵みの雨です
 
庭仕事は昨日中に概ね終わらせておいたので、今日は久しぶりにゆっくりと過ごそうかな?!(・∀・)はい
 
でもその前に、本日の埼玉県の激安スーパーマルサン桶川店では、「肉の日」&「JPM&MMM(ジャンボパック&ミックスマッチ祭り)」と言う事で、この後マルサン桶川店へ買い物に行って来ようと思います!(^-^)/超激安なタイムセールに期待です!