スーパーで「タカベ」という魚が安く売られていたので、迷わずget!(・∀・)4尾買いました!

 

タカベは関東以南の沿岸に生息しており、とても美味しいといわれている魚なのですが、私はまだ食べた事が無かったので、今回が初get!(・∀・)タカベ初調理!

 

タカベ・・・アレ?! (・∀・)どうしたのかね?

 

ウロコを取り除き、水洗いしている途中タカベってこんな魚だったかなとか、とある別の魚に非常によく似ているなと思うも、今回初タカベだったのでそのまま調理!(・∀・)まいっか!

 

煮付けにしてみようと思い、内臓とエラを取り除きよく水洗いした後、魚の表面に切り込みを入れて、下ごしらえ完成!(・∀・)

 

・・・なんかタカベではなく、「コノシロ」っぽい気がするんだけど・・・!(・∀・)まいっか!

 

とりあえず、しょう油で煮付けてみました!(・∀・)

 

完成!(・∀・)できました!

 

1尾は今晩のおかずにすることにして、残りは冷凍保存するためタッパーに小分けしていると、魚の切り込みの部分から無数の小骨が出ているのを発見!Σ(・ω・ノ)ノ!アレ?

 

コレってやっぱりタカベではなく、コノシロなのでは・・・・・!?∑ヾ( ̄0 ̄;ノやっぱコノシロじゃね?

 

早速、インターネットのおさかな図鑑を見てみると、この魚はタカベではなく、やっぱしコノシロでした!Σ(・ω・ノ)ノ!あらま!

 

コノシロはニシンの仲間で、小骨が多いのも特徴です!(・∀・)

 

コノシロは、正月のおせち料理に酢〆として使われたり、また、初夏の小さいコノシロを寿司ネタ(シンコ、コハダ)として使われます!(・∀・)

 

 

 

スーパーでこの魚買った時に、値札には確かに「タカベ」と書いてあったと思ったのですが、それとも私の見間違い?!(・∀・)疲れが溜まっているのかね?

 

ま、とりあえず、しばらく寝不足が続いていたし、今日は朝から目がショボショボしてるし、またそろそろガス抜きタイムを作らないと脳線ショートしてしまうかもしれないので、今夜は久々のガス抜きタイムにしようと思います!ヾ(@^▽^@)ノ焼酎タイム!

 

今夜はコノシロの煮付けを肴に、美味しい焼酎を飲もうと思います!(^-^)/月に一度のお楽しみ!