いよいよ、白菜を漬け込む時期となってきました!(・∀・)

ということで、今日は野菜を求めて、農産物直売所に行ってきました!(・∀・)




道の駅かわもと 農産物直売所!

まずは、白菜!


6玉買いました!

その他、ホウレンソウ、カブ、ダイコン、ブロッコリー等も買いまくり!(・∀・)


安いです!o(^▽^)o


そして、次は道の駅おかべにある、農産物直売所に行きました!(・∀・)


道の駅おかべ 農産物直売所!

ここでのお目当ては、甘くて美味しい深谷ネギ!(・∀・)


5束買いました!

その他、黒豆や小豆、ひたし豆等も購入!(・∀・)


そして、家に到達したら、漬け込み開始!(`・ω・´)ゞ



ネギは庭の畑の一角に生けておきます!


白菜漬けですが、私の場合は、ダイコンやカブ、キャベツなんかも一緒に漬けこんでしまいます!(・∀・)

そしてこれら野菜の他、夏に収穫して保存しておいたタカノツメ、また香り付けにユズとショウガも投入!






野菜たちを洗い、適当な大きさにカットして、あとは漬け込むだけです!(・∀・)

とりあえず、こんな感じです!


ぎゅうぎゅう詰め!( ´艸`)早く食いたし!


漬けてから、三週間後ぐらいから食べられますが、更に発酵が進んだ、いわゆる古漬けにした方が、私は大好きです!( ´艸`)ゴマ油でサッと炒めてもおいしいよ!

冬の気配が着々と近づいてきました!

空気も乾燥して来たので、体調の管理にも注意です!(^-^)/