先月、竹の子を買った翌日、ご近所さんから、これまたたくさんの竹の子を頂き、それから竹の子料理がしばらく続いたのですが、もはや食べきれる量ではないので、試しに冷凍保存をしてみました!(・∀・)

しかし、竹の子は冷凍したことが無いし、また、解凍したら、竹の子の食感が変わってしまうのではないかと思い、竹の子の根に近い、特に硬い部分だけを冷凍保存してみました!(・∀・)

竹の子の硬い所以外は、竹の子ご飯、竹の子の煮物、竹の子のみそ汁、竹の子の天ぷらその他、数日間竹の子づくし!( ̄▽+ ̄*)竹の子うめー

あと、竹の子をぬか漬けにしてみたのですが、これもなかなか乙な味!(・∀・)但し、浅漬けに限ります!

そして、いよいよ、冷凍竹の子を使ってみたのですが、とりあえず


チンジャオロースー!(・∀・)

結果、竹の子冷凍しても、大丈夫でした!(・∀・)

但し、少し柔らかくなっていたので、冷凍する時は、やはり根に近い、硬い所が良いかもしれません!(・∀・)

竹の子、美味しかったです!(^-^)/うまし!