ゴールデンウィークが始まりました!ヾ(@^▽^@)ノ

とは言うものの、私はただひたすら勉強のみ!(TωT)

というのもさみしいので、昨日、茨城県にある、那珂湊おさかなセンターに行ってきました!(・∀・)


新鮮な魚たち!(・∀・)


安っ!Σ(・ω・ノ)ノ!


安っ!!Σ(゚д゚;)

おさかなセンターで買い物した後は、「道の駅」めぐりです!o(^▽^)o

そのまえに、先ずは腹ごしらえ!(・∀・)


天ざるそば!( ̄▽+ ̄*)うめぇー!

そして道の駅「みわ」で野菜、山菜、ソバ粉を購入!


春の野菜たち!(・∀・)


たけのこ!(・∀・)もちろんget!

海の幸・山の幸をたっぷり買いこんだ後は、調理しないといけないので、家へとんぼ返り!Σ(・ω・ノ)ノ!

昨日購入したものの一つがコレ!


ホヤ!(・∀・)

ステキな位に見た目が怪しい「ホヤ」ですが、このホヤは味もインパクト大なので、「美味しい」「まずい」が人によってはっきり意見が割れる食材です!

私はもちろん大好物!(* ̄Oノ ̄*)この世のものとは思えぬ旨さ!

三杯酢で食べるのが主流みたいですが、私は刺身で食べるのが好きです!( ̄▽+ ̄*)うまし!

ホヤは、東北地方で盛んに養殖されています!(・∀・)

先の大震災による津波で、多くの養殖施設が破壊されてしまい、またホヤは出荷までに3年かかるので、3年ぶりにようやく、ホヤを食べることが出来ました!(・∀・)待ってました3年間!


そして次は「ホンビノス」!


ホンビノス貝!(・∀・)コレ全部で900円!安っ!

ホンビノスは、北米原産の、いわゆる外来種です!

大型貨物船等で、積荷が空になった場合等のとき、船のバランスを保つために海水を船内に入れて船体を安定さるのですが、その海水の中にホンビノスの幼生が混ざっていたらしく、東京湾で繁殖しています!

外来種という事は、日本の生態系を傷つけるものかと思いきや、アサリやその他の貝類等に、影響はあまりないらしく、上手くすみ分けされているらしいです!(・∀・)

繁殖力が強いみたいなので、今後、生態系に全く影響はないとは思えませんが、このホンビノスはすこぶる美味しくて、しかも安いので、増殖したら、バンバン食べまくるべし!(・∀・)美味しい貝です!


そして、昨日購入した野菜のうちの一つがコレ!


こごみ!(・∀・)

アクがないので、4~5分ゆでればOK!o(^▽^)oこごみのおひたし!

私はいつも、茹でておひたしにして食べるのですが、天ぷらにしても美味!(・∀・)



最後に、葉ワサビ!ヾ(@^▽^@)ノ



ワサビ!(・∀・)

葉ワサビを熱湯にササッとくぐらせ、冷水でさましたあと、塩ずりし、食べやすい大きさに切った後、しょう油に漬けこめば完成!ヾ(@^▽^@)ノ1日置くと、辛さが増してきます!

私はコレが大好物!(=⌒▽⌒=)超うめーでしかし!!

ご飯のおかずに最高です!( ´艸`)ごはん食べすぎてしまいます!


春の味覚をたっぷり堪能できました!ヾ(@^▽^@)ノ

海の幸と山の幸に感謝です!(^-^)/感謝感謝!