暖かくなってきました!(‐^▽^‐)

空には、ヒバリがピーチクパーチクピーピーチクピーパーチクピーと鳴きまくっています!(・∀・)春です!

庭のウメもようやく開花!(‐^▽^‐)


遅咲きウメ!

そろそろ夏野菜に向け、畑の方も準備しないといけないので、今日はみんな大好き!?なホームセンターへ、肥料とキュウリネット等農業用資材、そしてジャガイモの種イモを買いに行ってきました!(・∀・)


回転寿司で腹ごしらえしたあと、家に帰って、先ずは土づくりです!

畑にはまず、石灰、堆肥、鶏フン、あと、あまっていた米ぬかをブワワッとまいて、鋤き込んでいきます!(・∀・)


よく混ぜ込みます!

あとは、1ヶ月くらい、このまま畑を休ませ、肥料が土としっかりなじんだら、いよいよ夏野菜の植込みとなります!(・∀・)

ゴーヤ用のネット張りも完了!


今回はフェンスとドッキング!

最後に種イモ!


「男爵薯」!

ジャガイモの種イモを買う時、近頃ジャガイモの種類が多くなり、いつもどれ買おうか迷ってしまいます!Σ(・ω・ノ)ノ!いっぱいある!

「メイクイーン」や「キタアカリ」は、しっとりとした食感で美味しいのですが、今回はホクホク感がたまらない「男爵」を選びました!(-^□^-)ジャガバタ最高!

ジャガイモを植える所は、既に土づくりしておいたので、すぐに植込み完了!(・∀・)

5月頃、兄がアフリカでの勤務が終了し、兄家族が帰国する予定なので、ジャガイモを大きく育てて、姪っ子と甥っ子にイモ掘りをさせてあげようと思っています!(^-^)/