今日は、埼玉県深谷市にある道の駅に野菜を買いに行ってきました!

$donkichiのブログ
道の駅かわもと!(・∀・)

$donkichiのブログ
新鮮な野菜がいっぱい!(・∀・)竹の子?

$donkichiのブログ
相変わらず安いです!(・∀・)

今日のメインのお目当てはハクサイ!

$donkichiのブログ
6玉買いました!(・∀・)

そして、車で30分ほど行った所にある、道の駅おかべにも寄り道!

$donkichiのブログ
道の駅おかべ!(・∀・)

ここでのお目当ては深谷ネギ!

$donkichiのブログ
5束買いました!(・∀・)

深谷ネギは甘みがあって、美味しいので、いつもまとめて買って、庭の畑に活けておきます!



家に帰ったら早速、白菜を漬け込み開始!

ハクサイは漬ける前に、半分に切って、半日ほど干した方が甘みが増して美味くなるらしいです!(・∀・)でも、いつも干さずに漬けこんじゃいます!

$donkichiのブログ
ギュギュッ!と押し込みます!(・∀・)

そして、形が悪くて(規格外)、安売りしていたダイコンを拍子切りにして、切り干し大根を作成!

$donkichiのブログ
カラッカラに乾燥したら完成です!(・∀・)


白菜漬けは、漬けて1週間位から食べられますが、発酵が進んで更に美味しくなってくるのが2~3週間後です!( ´艸`)たのしみ!

ノロウイルスに続き、インフルエンザウイルスも少しずつ暴れ始めてきたみたいなので、注意です!(^-^)/