師走となりました!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ一年あっという間!

年末に燻製を作ろうと思っていましたが、この10数年間、作っていなかったので、本日、燻製を試作してみました!(・∀・)

$donkichiのブログ

ブタのバラ肉を、しょう油、酒、砂糖、ショウガ搾り汁、ニンニク醤油、コショウ、ローリエ等混ぜ合わせた調味液に一日漬け込んだ後、良く拭いて表面を乾かします。(・∀・)

$donkichiのブログ

食用油をしみこませたちり紙を炭の間に入れて火をつけ、あとはドライアーで一気に着火!飛びまくる火の粉に注意!(・∀・)

$donkichiのブログ

肉をつりさげ、このまま4時間ほどふたをして、乾燥させ、また肉に火を通します!(・∀・)

この時、ちょっと目を離したすきに、脂の乗ったバラ肉でしたので、肉がたいまつの様に燃えまくり、少々焦げてしまいましたが、気を取り直して乾燥再開!(;^_^A

$donkichiのブログ

肉に火が通ったら、いよいよチップを使います!(・∀・)

$donkichiのブログ

イカも追加!(・∀・)

$donkichiのブログ

ゆで卵も追加!(・∀・)

久々に作ったので、バタバタしながら作りましたが、とりあえず完成!ヾ(@^▽^@)ノ

$donkichiのブログ

なんとか美味しく出来ました!(^-^)/次は、焦がさないように作ります!