私の家庭菜園は、できるだけ農薬や化学肥料を使わない、有機栽培で野菜を育てています!

なので、イモ虫を発見すると、チョイチョイと取り除いているのですが、そんな虫退治を手伝ってくれているのがカエル(アマガエル)です!(・∀・)

その他、スズメやトカゲなんかも害虫を食べにやってきます!(・∀・)

でも、イモ虫たちが大量発生し、もう手に負えない状態となってしまった場合は、しかたなく、農薬を散布します!

散布の際は、トカゲなら、人の姿を見るや否や、サササッと逃げてしまうのですが、カエルの場合は近くまで行かない限り、平和そうな顔をして葉っぱの上でじっとしているので、そんなカエルたちを捕獲し、安全な場所へ移動させます!

柔らかい葉っぱの上なので、ピョーンと上手く跳ぶ事ができず、あたふた、もろもろ、じたばたと逃げる姿がなんとも愛嬌があって、面白い!( ´艸`)


10月も今日で最終日!

たくさんいたカエルたちも殆ど姿を見なくなりました!(・∀・)春まで爆睡開始?

野菜たちは、おかげで順調に育っています!

今年も、そんなカエルたち、そしてその他小動物たちに感謝です!(^-^)/来年もヨロシク!カエルたち!