今年もまた、スギ花粉の季節がやってきました!

しかも、今年の花粉の量は例年のなんと最高で7倍とも言われています!(T▽T;)

という事で、またまた頼もしき精鋭たちを準備!

$donkichiのブログ

実は、この5・6年前から、花粉症の症状が若干、緩和されているような気がします。(・∀・)ほんの少し!

どうやら、毎日食べているヨーグルト、納豆、漬物といった「発酵食品」が、花粉症に良いらしいのです!

そーいえば、以前から発酵食品が花粉症に良いとは聞いていたのですが、発酵食品の中の微生物たちが、腸内の悪玉菌を減らし、腸内バランスを改善させて、免疫力を増やしてくれるのだそうです!ヽ(゚◇゚ )ノやるぢゃないか!びせーぶつ!


来月になると、柔らかくて美味しい春キャベツが出回る頃です!

時間が空いた時に、春キャベツ(他春野菜も)の漬物を作ろうと思います!(^-^)/勿論、しっかり発酵させて!