庭の一角に、枯葉や生ごみなんかを捨てる穴を掘ってあるのですが、それにスズメやヒヨドリ、ヒメネズミ等々、何かおこぼれがないかと集まってきます。

そんな中、先日久々にメジロの群れがやってきました!

メジロは、その名のごとく、目の周りが白くふちどられていて、体はうぐいす色、スズメよりも少し小さなかわいい鳥です。(=⌒▽⌒=)かわいいのう!

搾った後のユズの実をせっせとついばんでいます。( ̄□ ̄;)すっぱくないのか?

本来、野生動物にエサをあげるのはご法度なのですが、周りは雪に覆われていて、食べるものにも困っていると思い、庭になる夏ミカンを一個、鳥たちにおすそわけ!(・∀・)つっつきまくっています!

$donkichiのブログ

ブロッコリーです!

本来なら、12月中旬頃から収穫できるのですが、今回の冬は寒いせいか、今年になってやっとこの大きさになりました!(・∀・)さぶいさぶい!

雪にも、霜にも負けずに少しずつ大きくなっていく野菜たちに、感謝です!(^-^)/