「パブロフの犬」というのをご存知でしょうか?

ロシアのその昔、イワン・パブロフというえらい学者が、犬を使って発見した「条件反射」の実験の事です。

犬にエサを与える時に、ベルを鳴らしてエサをあげるようにすると、そのうち、エサが無くてもベルを鳴らすだけでよだれが出てくるという事なのですが・・・

話は変わりまして、

私は辛い食べ物は好きな方ですが、食べると汗が出てきます。

辛い物を見ただけでも汗が出てきます。

まあ、ここまではパブロフの犬と同様、辛い物を見ると、食べる前に汗が出るという「条件反射」によるものですが・・・

最近、酸っぱいものを食べても汗が出てくるようになり、また当然にすっぱいものを見ると、汗が出てきます!(゜д゜;)なんで?

よく、梅干しを見ると唾液が出るならわかるのですが、酸っぱいもの見て汗が出る!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

これもやはり条件反射なのだろうか??( ̄□ ̄;)ソレトモビョーキカ?

結論!

色々調べてみた結果、辛味や酸味を食べて汗が出てきても、味覚性発汗といって、特に問題ないそうです!(・∀・)ヨカッタヨカッタ!

またまた話は変わりまして、

$donkichiのブログ

夏ミカンです。(^O^)今年もたっくさん成った!

まだ、酸味が強いのですが、味が良くなってきたので、毎日むしゃむしゃと食べています!

いつものように、軽く汗をかきながら!(^-^)/発症原因はコレかな?