いよいよ明日2012年12月21日、マヤ文明の長期歴の最後の日がやってきます!(・∀・)

只今、世界各国では、このマヤ歴の終了にちなんだ「2012年人類滅亡説」たるものが、少しはやっているそうです。

そういえば、1999年にも、こんな騒ぎがあったような・・・。(・∀・)ノストラダマス!

この滅亡論を本気で信じている人もすごいと思うのですが、もっとすごいと思うのが、数千年前に当時のマヤの人々が、明日12月21日(付近)までのカレンダーを作っていた!ということです。

なんと、天文台を作り、そして高度な天体観測により、マヤカレンダーは作られたそうです!∑ヾ( ̄0 ̄;ノスンゲー!

でも、天体望遠鏡すらない時代に、どうやってち密なカレンダーを作ることができたのか、不思議です!∑ヾ( ̄0 ̄;ノやっぱスンゲー!

なんか、明日のマヤ歴最後の日が、ある意味特別な日の様に思えてきました!(・∀・)すごいぢゃないかマヤ!

ちなみに、マヤ歴の終了はそのまま終わってしまうのではなく、また新たに同じマヤ歴が再スタートするという事だそうです。(^-^)/22日から新年!・・・でいいのかな?