今から5年ほど前の生活は、かなり不健康なものでした!

ガツガツと食べまくり、ゴボゴボと酒を飲みまくり、昔のトラックのごとくタバコの煙をブワワッとはきまくっていましたが、もうそろそろこのままじゃヤバイかな?ということで、少しずつ「健康」に注意するようになってきました。(^_^;)横にも成長し始めたし・・・

そして、色々と調べ、試してみて、今日まで続いているのが、

①塩分摂取量は1日10g以下にする。

②野菜をしっかり取る。

③魚介・大豆製品を中心に、肉は脂身が多い時はそれを半分以上取り除く。

④色々な種類の発酵食品を取る。

⑤1日、1時間以上は歩く。

結果、当時血圧が145mmHgとすこし高かった値が、現在では120mmHgとなり、また体重も20Kgほど減りました!ヽ(゜▽、゜)ノうひゃひゃのひゃ!

もちろんタバコも止めました!

やはり、「医食同源」なんですね!( ̄ヘ ̄)フムフム!

今年で、いよいよ30代も終わり・・・(T▽T;)いとかなし!

現在、炭水化物のコントロールがいまだ不完全(うどんは特盛に限る!とか)なので、来年からは、6番目として、

⑥炭水化物の摂取量を抑える。

を入れたいと思います!(^-^)/健康は資本なり!