先月、兄家族がアフリカから一時帰国した際に、お土産として、「シアバター」をもらいました!

$donkichiのブログ
シアバター100%!


$donkichiのブログ
これもシアバター100%!これは現地の人たちが使っているタイプです。シアバターは、日本では、かなり高価なのに、現地では、これが500円位で買えてしまうそうです!

$donkichiのブログ
中はこんな感じです。

シアバターとは、アフリカ大陸の中央辺りで生えている「シアバターノキ」と呼ばれる植物の実からできる油脂で、古くから食品や薬品として使われてきたそうです。

乾燥肌によく効くらしく、足のかかとのガサガサも無くなるという事で、私のゾウさんの肌みたいなガッサガサかかとに、1ヶ月間ほど塗りたくってみたところ・・・

なんと、あの鏡開き前のお供え餅のようなかかとが、ぷにぷにとなりました!∑ヾ( ̄0 ̄;ノマジ!

でも、足に塗る時は、滑りやすいので要注意!

塗り始めた頃、ツルッと滑ってカベに思いっきり頭をぶつけてしまったので、足になじむまでは靴下等をはいていたほうがいいようです!(T▽T;)数十年ぶりにタンコブできた!

かかとの他にも、手や肘等のガサガサにもよく効くので、これからの季節に重宝です!(^-^)/