$donkichiのブログ

いきなりですが、これは「オカワカメ」という、つる性の植物です。

暑さ対策の緑のカーテンとして、窓の所にはわせたのですが、これがまたジョワジョワと爆発的にはえ広がり、かなりイイ具合な日よけになってくれています。

しかも、このオカワカメの葉っぱは、なんと食べられるのです!(・∀・)一石二鳥!

クセもなく、おひたしにしたり、味噌汁の具にしたり出来ます。(-^□^-)うまし!

そんなオカワカメが・・・

$donkichiのブログ

花満開!!

ほのかなハスの花の匂いというか、ジャスミンっぽいというか、とにかく可憐な良い香りが漂っています!(・∀・)天然の芳香剤!

そして、お隣の畑には、あの花が咲いています!

$donkichiのブログ

彼岸花です。曼珠沙華(マンジュシャゲ)とも呼ばれ、私が子供の頃は、縁起の悪い花と言われたり、また毒があるせいもあってか、かなり忌み嫌われていたような事を憶えていましたが、でも、よく見てみると、なかなかきれいな花です!(・∀・)イイ!

最近では、「彼岸花の名所」もあちこちにあるみたいです(昔からあったのかな?)。

そして、そろそろギンナンが落ち始める頃です!(‐^▽^‐)

近所には、公園や神社など、タダでたくさん採れる所があるので、買い物ついでに、今年も一年分とってきます!(^-^)/秋ですねぇ~!