日本と周辺国との間で、緊張が高まっています。

そのメインとなるものが、領土問題です。

その各領土は、国際法上において、日本の領土である事は、間違いないようです。

故に、相手国は、国際司法裁判所への提訴を拒み続けています。

特に、現在ヒートアップしている中国においては、自国政府に対する不満を反日デモに転嫁させ、しかも公安が暴動を率先していたという事実!∑ヾ( ̄0 ̄;ノマジかよオイ!

また、通関を故意に遅らせたり、日本に関連した書籍の発禁、日本企業の落札済みだった受注案件のドタキャン等、もうやりたい放題・・・(iДi)

グローバル化と共に、金融や経済・産業が互に持ちつ持たれつとなった今日において、大きな国と国との衝突の可能性は無いと思います。

但し、これからも、「そこまでするかよオイ!」みたいなことが続くかもしれないですが、日本は、今後も国際法を遵守し、今までのような事なかれではなく、しっかりと道理を持って対応すればよいだけの事です。

デモ等において、粗暴な行為をする人間は論外ですが、中国国民も、冷静に見ている人が多いと思います。

私がかつて出会った中国人は、ちょいと自己主張が強いですが、気さくでまじめな人が多かったです。

領土問題の解決はすぐにできるものではないですが、お互いの友好関係が、早く回復してくれることを望みます!(^-^)/