畑のギャング、ヨトウムシが出没してしまいました!

ヨトウムシ(夜盗虫)とは、その字のごとく、昼は土に中にひそみ、夜になると土から出てきて、葉っぱを食べまくるイモ虫です。

しかも、その食べっぷりもハンパなく、大発生すると、一晩で作物を食べつくされてしまう事もあります!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

おまけに、好き嫌いが無いらしく、色々な種類の野菜を食べまくります。

以前、独特なにおいで虫よけ効果があるマリーゴールドを畑に植えておいたら、なんとコレまでしっかり食べられてしまうというしまつ・・・Σ(゚д゚;)え゛っ

今年は暑くて、日照りが続いたから、ヨトウムシ対策しといた方がいいかなと思っていたら、時すでに遅し。

ホウレンソウ2うね、ダイコン1うね、赤カブ1うね、見事に完食されてしまいました!(T▽T;)アットイウマニ・・・

ということで、急きょ「BT剤」を散布!

BT剤は、微生物からなる生物農薬で、ヨトウムシ等に食当たりを起こさせて、駆除するものです。

BT剤を散布した葉っぱを食べたヨトウムシは、昼になっても土の中に潜らず、葉の上で「攻撃色の消えた王蟲」の様にかたまってしまいます。∑ヾ( ̄0 ̄;ノコウカバツグン!

昨夜から大望の雨が続いています!(・∀・)

でも、せっかく散布したのに雨流れ・・・(T▽T;)

明日晴れたら、また散布です!(^-^)/