「酒飲みは甘いものが苦手」と昔からよく言われています。

でも、私は酒飲みですが、実は甘いものも大好きです。

たまに、洋菓子店でシュークリーム等を買い、コーヒーと共にモフモフと食べています。まさに、至福のひと時!

某有名店のようかんなんかをgetした時なんかは、茶せんがないので、ミキサーで抹茶をたて、そのようかんをほおばるのも美味っ!

しかし、酒と甘いものが好きでも、やはり甘いものを食べながら酒を飲むというのはした事がありません。

が、学生の頃、友人のアパートに遊びに行ったところ、ようかんをかじりながら幸せそうに日本酒をすするツワモノいました。

マジ日本酒と合うから食ってみろ!と言われたので、試してみたのですが、たしかに悪くないというかいや、そこそこ美味しいというか、でもう~ん・・・

なんか違和感大!( ̄_ ̄ i)

日本酒の肴はしょっぱいほうが好き!(・∀・)

でも、カルーアコーヒーとか、梅酒等のように、甘くても美味しいリキュールもあるし、また、ブランデーやワインにはチョコレートが合うともいうし、という事は、

「酒飲みは甘いものが苦手=先入観」という事?( ゜∋゜)ソイウコトニナルノカ?

ならば、シュークリームを肴に、キクマサムネを飲んでみるか!

・・・まだ先入観が払しょく出来ません(T_T)ヤッパムリー!