庭の一角に、20㎡程の小さな家庭菜園をしています。

野菜を育てる楽しさ、無農薬、そしてその新鮮野菜を食べられる等と、利点が多いのですが、一つ疑問に思っていたのが、「採算が取れているのか?」なのです。

野菜の種や苗、肥料や農業資材等、結構出費が多いのです。 

そこで、収穫できた野菜をスーパーで売られている値段を参考にして、昨年から記録してみました。

こんな感じです↓
$donkichiのブログ-出納1

そして、その結果
$donkichiのブログ-出納2

想定収入¥38,560、支出¥21,772、よって¥16,788円の黒字!(‐^▽^‐)イイコトヅクシ!

しかも、収穫物の記録の取り忘れも多々あるので、更にプラスの模様!

これなら、貸し農園を借りて、野菜をつくっても、もとが取れそうです。司法書士になって、ある程度落ち着いたら、貸し農園借りようかな?

でも、やはり、けなげに育ってくれる野菜たちに大感謝です!(^O^)/