私は、司法書士試験の勉強をしていますが、一日の平均勉強時間はおよそ12~13時間。

今までの人生のなかで、ここまで勉強している自分ははじめてです。

勉強しすぎるとアホになる叫び!と本気で思いこんでいた私が、今では日々勉強漬け・・・人生、何があるかわからないものです。

一日12時間勉強しても、集中力を維持していかなければならないのがまた大変。時には睡魔との戦い、またある時には考え事等で集中力が失われること、そして自分への甘え等々、勉強の阻害要因はいっぱいあります。

睡魔対策は、顔を洗ったり、ピシピシ引っぱたいたり、タイガーバームを鼻の下に塗ったり(塗りすぎると勉強どころではない!)、虫刺され薬キンカンを目に近づけたり(よいこはまねするな!)して対処しています。

集中力が失われる出来事があったときの対策法は
  割り切る・忘れる・ほっとく
これが一番!っていうか、これしかないか?

自分への甘え対策(特につい休憩時間をオーバーしてしまう場合)は、先のブログでも書きましたが、カウントダウンタイマーの活用。休憩時間は気がつくとあっという間にオーバーしてしまいます。カウントダウンタイマーをセットしておけば、時間がくれば教えてくれるので、重宝しています。

最近では、勉強することが楽しく感じています(カコノジブンニミセテヤリタイヨ(´_`。))。
こんな風に感じるようになった自分に少しおどろきです。Σ(・ω・ノ)ノ!